ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/22 ヒラス釣り 美良島編♪

おいばヒラス釣りに連れてけ~の願いが通じたのか悪天候で流れていたヒラス釣行開幕戦をようやく迎えることができました~



1年ぶりのヒラス釣り、ワクワクがたまりません
目を閉じても開けててもヒラスが飛び回る日々を送ってましたから😜



もちろんお世話になったのはニューレインボーさん🌈
そしてご一緒させてもらったのは磯ハエさん♪
これまたご無沙汰です🙇



港に着くとなにやら賑やかなご夫婦が(笑)
ブロ友さんのたかきよさんです🎵
初めてお会いしましたが良い意味で予想通りのお方でした😁今後ともよろしくお願いします😄



磯ハエさんとたかきよさんのやり取りを横でクスクス笑いながら出港の時間を迎えます



まず最初にたかきよさんを野崎島へ下ろし、その後小値賀沖磯を目指します



1年ぶりの五島の景色をレインボーから眺めれるなんて幸せ者です😜



最近はイケメンから改名!?されたポーター兄やんと第2ポーターさん、そして船長さんの巧みな船着けでスムーズにお客さんを下ろしていき、最後に自分らが下ります



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127142503j:plain

初の場所に期待も膨らみ、とりあえず相棒アミーゴにお邪魔しますとでも言っておきましょう🙈笑



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127143116j:plain

一眠りしたところで闘魂注入
体に染みわたるぜ✨



磯ハエさんのご厚意もあって先端に入らせてもらい、朝からはhi ~ろ☆さんからのアドバイスもあり…



こりゃ釣らないといけない状況の出来上がり(笑)



本命潮と言われる下げ潮が残っており、とりあえず手前中心に打ち込みます



数投後キャストの時に穂先が折れるというアクシデント( ・◇・)?



戦意喪失…


……



いやいや、このままじゃ終われない✋
まだバラしてないから(笑)



何とか修復作業を終え、開始するとヒラスが顔を出してるようです…しかし簡単に喰ってくれません



怪しいときはラインの張り具合などに注意してるとようやく今季初のヒラスの当たりを捕らえます



いつもならバラシってのがお決まりでしたが今年のヘッピリは違うぞ~(笑)



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127145033j:plain



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127145051j:plain



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127145107j:plain

サイズはどうあれヒラス釣行の1本目は興奮します👍



磯ハエさんはうねりで釣りにくい釣り座なのによーけ当たりを捕らえてます



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127145436j:plain

ヘッピリサイズはもういらーんと嘆いてました(笑)



喰わない気難しい時間の中、遠投でポツポツと追加途中には亀❔と間違えるヒラスも確保(笑)



段々と風向きも変わりタフコンディションになりますが、型ヨシを求めて奮闘します😁



開始早々折れた竿の心配もあってなかなか遠投に躊躇してましたが途中からは頭から離れ、次に違う心配が……



『いたらぬ所に青アザができること 』



変な勲章を気にしながら上がってきたのは4キロサイズ✨



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127150550j:plain

自分には満足サイズ😁
ポーター兄やんからも「ヘッピリ君には型ヨシは早かっ!」と言われましたから😏



最後まで型ヨシに喰わせることができなかったのは反省ですがバラシなく無難に終えレインボーのお迎えを待ちます



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127151043j:plain



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127151131j:plain



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127151213j:plain

久々このエリアに来たら壮大な環境の中で釣りをしてるんだなって改めて思います😆



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127151410j:plain

最後にたかきよさんを回収
たかきよさんとポーター兄やんのやり取りも最高でした😁



本日の釣果



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127151622j:plain



f:id:alcoholism0402gmailcom:20201127151646j:plain

8-8 最大4キロ



久々のヒラス釣行でしたがやっぱり病みつきになるジャンルってのは間違いありません♪ワイワイ楽しい時間を過ごせて学びもあったので次に繋げていきたいです♪