ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

7/6 大瀬戸 コー瀬編♪

はじめに、大雨による被害にあわれてる方々もいらっしゃり自粛も考えられましたが・・・いつもの行動を取らせていただきます。




それでは本編を。




先日は雨、強風・・・
そして雷がなる中、梅雨グレ最終戦?に行ってきました~(出港前には雨、雷は止み晴れ男かな😜)




今回は大瀬戸の近場エリアで、あまり渡礁光景を見ないコー瀬という港から5分の磯に初めて下りました!




南西の風、ウネリが残っておりこの場所しかなかったというのが本音ですが閲覧者のためにも最新の情報をお伝えします😜




イメージ 1





村上釣具店で餌を購入してると夜にイサキが釣れてる!?とサプライズ情報を耳にします😁




果たして昼に釣れるのか・・・?




今回も隣には磯ハエさんです😁最近は雨でもお供してくれる優しいアニキです😜




磯に着いてみると思ったよりマニアックな場所で、北側向き以外は浅瀬が広がります




イメージ 2


南向き
遠くにマサ五郎(笑) さらに遠くに天下島が見えます




イメージ 3


北西向き 松島発電所




イメージ 4


北向き 崎戸大島エリア




イメージ 5


東向き




イメージ 6


西向き




当日は下げ潮メインで、渡礁時は満潮のため釣り座がなく、ゆっくり釣り座が確保されるまで準備をします

磯ハエさんはロックフィッシュで本命GETしてます😍




南向きの船着け側でのんびりやってみるとドスンっ❗❗と相棒がやってきます(笑)




イメージ 7


迫力のあるオチヌ様😁




その後クロを掛けますが針外れ😅

木っ端の中から30を出すという展開を思い描いてましたが、なかなかクロが釣れません(?_?)




足元のマキエにも反応なく、瀬に着いてないような印象を受けます




イメージ 11


潮が下げてきたので、東側へ移動し北向きに釣り座を移動します




こちらもクロっ気がなく、活性が高いのはボラ😲ヒラスの乱舞かと思わせる良型です(笑)




そして、ボラの下には・・・




イメージ 8


またもやオチヌ様(笑)
2ヒロで食いついてきました~👀




磯ハエさんもチヌを掛け、「あっちに行けぇ~」っと自分の方を指差してます(笑)




梅雨グロを楽しむ予定でしたが撃沈モードが漂います・・・




この磯の本来の流れがわかりませんが、下げ潮の角度が右流れになると・・・やっと本命にありつけます😄




イメージ 9


30オーバーの地グロ

クロの顔を出すのがやっとの状況で価値ある魚でしたっ




そしてついに訪れます✌




イメージ 10


待望のイサキ~~っ😆😆😆




磯ハエさんに見せに行くと・・・




目の色を変えて手返しなど一連の行動がスピードアップしてます(笑)




しまいには「気の散るけん話かけんでっ!」と言われる始末(笑)




自分も戻って再開し、単発ながら2人でイサキを交互に拾うことができました😋




下げ止まりになると当たりがなくなり始め、残り1時間の上げ潮の動き始めに期待しご飯タイムへ👍




こんなクロが居ないのも不思議だね~と言いながらイサキが釣れて内心満足・・・😜




釣り座へ戻り足元のマキエにさっきまで居なかった木っ端が2~3匹見えるようになりました😄




魚っ気が出てきたと感じ始めた時バリが連チャンし始めます😅




さっきまでの状況が一変してるのは間違いなく、ゆっくり入れ込むようガン玉を外すとバチバチーーっ😍😍




慎重に寄せ、見えてきたのは青々した尾長❗

口元にチラっと針がかりしてるのが見えたので、ゆっくり浮かせて無事にタモIN😆




イメージ 12


イメージ 13


近場では納得サイズの尾長💯
ちょうど内向きのテクノグレの針に交換したのが幸いでした🙋




磯ハエさんもイサキの連チャンモードに突入しており、良型のイサキにニヤニヤと笑みがこぼれてます(笑)




さらに自分にまたもやNiceな当たりで・・・




イメージ 14


サイズアップの尾長ちゃん✌




イメージ 15


イメージ 16


最後にはタモ入れサイズのイサキを磯ハエさんがキャッチし楽しい1時間を終えました( ´∀`)




上げ潮がこれからっというタイミングでしたが十分に楽しめましたし14時回収となりました~




イメージ 17





2人でコー瀬最高!!と連呼したのは言うまでもありません(笑)




本日の釣結果

イメージ 18


尾長38.5センチ頭に塩焼きサイズイサキ😄




帰りに村上釣具店に寄り梅雨グレダービーにエントリーしました~(エリア指定あり)




イメージ 19


すると、なんと暫定1位とのこと😆

いやらしい釣り仲間さんが週末予定しているらしいので抜かれないことを祈り結果を待ちたいと思います(笑)