ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

7/26.27 野母崎 樺島巡り編♪

みなさん、お疲れさまです(笑)




ブロ友の○ハエさんから日中釣りオンリーでっ!と指令が出てますのでまた行ってきました~(笑)




今回は樺島の寿丸さんにお世話になります、お久しぶりです😁




この時期の樺島は初めてで状況未知数でもあり、高潮のためロックフィッシュが成り立つだろう白戸の5番に下りました~




イメージ 6


白戸周り




イメージ 7


反対側から(笑)




真夏の釣りでも苦にしない相棒のアミーゴとロックフィッシュ開始です♪




イメージ 1


まずは朝ブル😋




今回はベイトも多いだろうし、スイム系でオオモンハタ&キジハタ狙いです👍




イメージ 2


エコギアから出ているスプーンをチューン😁
フラッシュ効果絶大ですよ👍




イメージ 3





イメージ 4


狙いが違いますがロックフィッシュを堪能(^^)




海況はというと・・・ペンペンサイズのシイラが猛烈に湧いてます😱




試しにフカセを始めますが、着水と同時にペンペンが引ったくっていくので、すぐにロックフィッシュに戻ります😜




イメージ 5


アミーゴもペンペンに苦戦してます(笑)




数時間遊び12時にコシキ瀬へ瀬変わり😁




着いてすぐにアカハタを追加し、フカセ再開♪
貝瀬方面に流れる下げ潮に乗せ、後打ちマキエに合わせるイメージで棚をキープしてると・・・




ナイスな当たり🎯
ハエ根を交わし慎重にタモIN😌




ジャジャーン😍😍




イメージ 8


40あるかーっ?




イメージ 9


ガチョーン😱足りませんでした😁




イメージ 10


30の尾長を追加し14時回収👍




んで・・・




翌日また樺島へ先輩のRyo-さんとGO(笑)




この日はRyo-さんが予約してくれていて、船長さんは自分が来るということを知らず・・・




港で挨拶するとキョトンとした表情で「人違いかと思いましたよ」と言われました😁




イメージ 11


20番貝瀬沖に下ります♪




イメージ 12


今回は朝ポカリ😁




2時間ほどはハナレ側でやれそうでしたので、上げ潮狙いで自分は引かれ~本流を攻めてみます😄




昨日もそうでしたが、瀬に着いてる無数の木っ端は元気なんですが瀬から離れるとなぜか低活性😅




高水温の影響でもあるんでしょうか('_'?)




引かれ潮でウキを入れ込み本流を掴んだと判断したら棚をキープしながら張って待ってると、24~28までが釣れてきます👍




イメージ 13


イサキも来ますがさすがにリリースサイズ😅




その後朝一の恩恵もあり35クラスのクチブトをGETしますが尾長が当たらず💦40の壁が難しい😝




潮も上がってきたので高場へ避難




こちらではさらに難しい状況となり・・・




イメージ 14


Ryo-さんが作ってくれたパラソルの下て2人仲良くトーク😄



自分とは違った攻め方や仕掛けをされるRyo-さんの釣りはいつも刺激を受け、学びがあるんですよね~




状況は変わりそうになかったので、本日も残り2時間にかけて瀬変わり👍




真夏の磯はガラ空き状態で一級磯巡りができるのが特権ですね、暑さとの戦いになりますが(笑)



イメージ 16


当番瀬ではありませんが、またまたコシキ瀬へ




イメージ 17


下げ潮のカガミなど流れが安定しない中Ryo-さんは口を使わせています👀




自分は攻略できず終了(^.^)




ただ良いものも見れました👀✌
まさに圧巻の光景👍




マキエに反応する下の層にデカいサンちゃん、イスズミ、そして本命の50クラスのグレが数匹乱舞してました😍




自分は狙っても釣れんでしょうが、自信のある方狙ってみてはいかがでしょうか😌?




暑さを我慢すれば樺島熱い!!ですよ😆




イメージ 15


寿丸さん、2日間お世話になりました~
また秋にでもお世話になります👍