ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/20 ダイワグレマスターズ宮之浦予選編~前半~

延期日となった当日、グレマスターズ宮之浦予選に参加してきました




グレマスは初の参加で、今後の釣技向上のために出てみたかったイベントになります😄




去年になりますがブロ友の磯ハエさんが2回目の北浦への出場権利を獲得した際にサポート役でお供しました~




いつかは自分もこの場所に立ちたいとの思いで今年は異常なほど真夏もグレ釣りに通いました(笑)




少しでも成長でき爪痕ぐらい残せるかな?と不安たっぷりで宮之浦会場へ出発です♪




今回も隣には磯ハエさん(笑)
家に居てもゆっくりできないだろうから現地に早目に着いてのんびりする予定でしたがっ・・・




寝袋に潜ったまま、プッ💨プッ💨💨




イメージ 2


プップップッーっと・・・
寝っ屁の大演奏会が始まります(TДT)




話しかける度におならで返事を返す磯ハエさんに呆れてると受付時間となりました😁
(寒い中のラーメン最高でしたっ)




抽選の結果、47番!




イメージ 1


渡船は海鯱となりました~




なんとっ!磯ハエさんも同船💦
各渡船の1位が勝ち抜けとなり潰し合いとなるはめに・・・




下阿値賀の奥の院周辺の後に魚のネヤエリアに次々と下ろしていき、自分らは魚のネヤ5~6番での戦いとなります




宮之浦周辺は無知ですが、この場所は下阿値賀の南に位置する場所!




当日は10時前後が満潮で上げ潮メイン
こりゃ当て潮になるなっ!と少しでも広く使えそうな海に向かって左側の位置を前半の場所に決めました




イメージ 3


7-10の3時間 前半の部

高鳴る気持ちを押さえながらリミットメイク5匹を目標に開始です✋




まずは海況確認から!
VダッシュマグナスSTで浅棚を意識しスタートします
予想通り当て潮で、左側へ瀬に沿うように流れてます( ̄ー ̄)




隣の瀬の客の関係もあり流す範囲が限られていて喰わせる範囲がっ😅




大会ではよくあることなんで現状に向き合い、まずは隣の客や相手の釣りから情報収集!




無駄な時間をはぶくためですが、どこも首をかしげており、寒波の影響か!?厳しい釣りとなりそうな予感('_'?)




遠近探りますが反応なく、深く探るとベラ😏💦




開始1時間ほど経った時に一瞬沖だけが横流れになった時に風に負けないよう潮を噛ませるためにVダッシュレビウスに変更




先打ちマキエに入れ込むと3ヒロほどでクロらしい当たり🎵




ただ走りません、食い込みませんo(T□T)o
自然体に入れ込むイメージでガン玉を外すとようやく竿に乗ってきてキーパーを手にします




1匹釣るのに時間を費やしすぎましたっ😝




パターンを掴んだかっ!?と期待しますがまたもや沈黙の海に・・・😅




マジかぁ~💦またもや流れがきつくなり喰わせるポイントが😱




とその時❗❗潮が上がってきた影響で手前のサラシが強まっており、当て潮とサラシの先端との潜る潮を狙ってみると幾分仕掛けの張りが取れるようになりました🎵




良い感じ😄と思いましたが沈降スピードが早く17GTRへ仕掛けを変更




サラシの流れを強く受ける形状のウキを選択した結果、中間距離で仕掛けを止める時間を作れた結果?貴重な2匹目を手にします✋




ただ前半はこの2匹で終了💦




前半に5匹を揃えて心のゆとりを作りたかったのですが、厳しい状況のようで後半は渋い釣りとなるだろうと気持ちを入れ替えて挑みます💨
本当に3時間あっという間でした😅




後半へ続く・・・