ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

10/14 ヒラス狙い 美良島編♪

前回ブログでもお伝えしたように、やってきました~




1年で自分が最も落ち込むシーズン(笑)




そう、ヒラス狙いです✋




去年はリズミカルに、テクニカルにバラシ劇場を演出し…




今まで当たりすらなかった時や船内数本など厳しい時期を経験しているのですが、それでも行くんです✋✋




釣りが好きだから(笑)




渡船はもちろんニューレインボーさん♪
今年は早い時期も経験しようと10月初旬での挑戦です😆




ご一緒させてもらったのはヒラスに狂ってる!?磯ハエさん😁

そしてヒラスに取りつかれ始めたよるまささんとの3人での釣行です(^-^)




すでに他船が各磯に渡しており美良島のヘリコプターを回って西側に位置するビシャゴ1番に自分らがおります




イメージ 1


「カツオの釣れれば良かですばってん~」と船長節を聞きながら
ここでレインボーとはお別れ~
ここから朝までが退屈なんですよね😅




高ぶる気持ちを抑えながら寝袋にIN😪

そして朝を迎えます👍




イメージ 2


左の先端によるまささんと自分が構えます




イメージ 3


クロ釣り場と比べてスリリングな場所が多いです✋




イメージ 9


自分の釣り座から見た船着け向き




イメージ 4


船着けに磯ハエさんが構え、恒例行事も忘れずに(笑)




下げが左流れで残っており雰囲気は良いのですが、なかなか海面にヒラスが顔を出しません?時期もあるみたいですね~




まだ餌についてないのか辛抱強く仕掛けを打ち返します❗




潮の筋が綺麗に伸びるとこから流しこむとバババババっーーとラインが弾き込まれます😆😆




久々の青物の初速ですがやっぱりたまらないですね~😁




イメージ 14


滑り落ちないように移動
やっぱり自分ぎこちないですね(笑)




根に走らないのでヒラスじゃないなと寄せながら顔を出したのはカツオ👌




イメージ 5


引きも最高、食しても最高のカツオで笑みが溢れます(о´∀`о)




ここから磯の上ではカツオ祭が始まります(笑)




イメージ 6





イメージ 7


磯ハエさんは怒涛の連チャン😄




イメージ 8


遅れてよるまささんも当たりを捕らえ始めます😄👌




全員にカツオが釣れ磯の上は賑やかになります⤴️




ヒラスを欲しくて手前から入れ込んだりしますがなかなかヒラスが顔を出しません(;_;)




イメージ 10


右隣の磯にはど真ぐれ会メンバーさんが👍




イメージ 11


こちらもカツオ祭を味わってるようです😁
さぞ、お酒が進んだことでしょう(笑)




正午ぐらいから上げ潮がビシャゴ1,5番の方に走り始めますが、状況変わらずにカツオだけが時折バシャっと顔を出す状況でヒラスはノーフィッシュで終了でーす😁




イメージ 12


回収は色々あってレインボーではなく…(笑)




この日はどの磯も厳しい状況だったようですが、ある周辺はヒラスも釣れており、今から全体が上向くことでしょうね😄👍




今回の釣果

イメージ 13


丸々としたカツオ4本




久々スケールの違う釣りを味わえてドラグ調整など青物に対等(笑)?できる感覚を養えたような気がするので早くリベンジ戦に行きたいと思います(о´∀`о)




早くヒラス場に立てるチャンスが来ることを祈って仕事に励みたいと思います😆




磯ハエさん、よるまささんお世話になりました~🙇
トイシじゃなくて初めて乗る磯で良かったです(笑)
イケメンポーターさんに感謝せんばですね😜