ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/19 野母崎 樺島編♪

みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか?




今年も残すとこあと6時間(笑)
今年は釣行回数が激減した1年となりましましたが、みなさんのおかげで楽しいフィッシングライフを送らせてもらいました~




また来年度もよろしくお願いいたします🙇




ってことで前の釣行の分でもアップしましょうかね




南風が強いため止めようか悩んだあげく……
やっぱりムズムズが治まることなく、前日に試しに樺島の寿丸さんに電話すると…




「来てみてください(笑)」




とのことで白戸周りを予約し当日を迎えます




高水温が続いており釣果もまだムラがあるようですが、ヘッピリ杯開催でーす




対象:グレ25センチ 5匹
7-13の6時間




港を出ると予想通り海は荒れてます💦




まずはポーター役を勤めます(笑)
それぞれのポイントにお客さんをおろして最後となったとこで風裏の快適な白戸エリアに走るかと思いきや…




キャンセルで空いていた貝瀬沖に船を着けてます⁉️




「ギリギリやれますから、調べてきてください」と船長さんから調査の指令を受けます…?




風や波を考慮し快適な白戸エリアが良いんだぁ~~っとお得意の駄々をこねますが通じることなく…




渋々貝瀬沖に渡礁です(笑)




イメージ 2


先端(ハナレ側)




イメージ 3


貝中、貝山側




案の定、沖向きはバッシャンバッシャン

船着けまでも波しぶきが😱
魚影の濃いハナレ側なんて乗れたもんじゃありません




イメージ 1


とりあえず船着け向きからスタート
そして朝ブルっ✋
キンキンに冷えてやがるぜっ




攻めどこはというと…
サラシ内をハチャメチャに攻めるしかありません(笑)




ライン修正なんて追いつくはずもなくマキエとの同調なんてナッシング😁




サラシ先端の落ち着くポイントでかろうじて当たりを捕らえますが…




イメージ 4


もう12月半ばですよ👀
ノンキーを拾い始めます(笑)




タイミングみて打ち返すと…




イメージ 5


30アップにニヤリ😁




しかしその後は沈黙へ😅
まぁ最近の情報から想定内と言えば想定内の展開です(笑)




潮流がないせいか活性はすこぶる悪く棚は深めと判断しじっくり探りますがプリプリに付け餌は返品されます(;_;)




キーパー1尾の展開に…あれれ?




さきほどはなかった貝瀬ハナレ側に伸びる潮筋を見つけ、船着けからダイレクトに狙うと…




着水と同時にバチバチーっ⤴️
半ピロの世界でしたかーっ😆




イメージ 6


ミドル級の37センチの尾長を逮捕(^-^)
尾長のトルクはおもろいですね~




このパターンで30クラスを追加し規定の5尾を揃えます😆😆




残すは40アップを~というときにはお決まりのさきほどの流れが消失(笑)




最後の1時間ハナレ側で恐る恐るやりながら…




イメージ 7


当日MAXの38の地グロを追加し2時回収の船に乗り込みます




イメージ 8





本日の釣果

イメージ 9


30~38 8尾




好んだ潮の時は想像以上に浅棚で食っていたようです。気づくの遅すぎましたが(笑)




年明けの釣りはいつ行こうかな😁
今年も一年間お世話になりました🙇
また拙いブログですがお越し下さい(^-^)