ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

6/12 野母崎樺島 馬瀬編♪

先日はかっぱ1号さんが釣行されるということを耳にし、またの名をかっぱ塾(笑)

わたくしも初受講してきました~😆
久々にクロ釣りへ出撃❗




お世話になったのはマイホーム樺島の寿丸さんです🎵




イメージ 1





当日は北東の風が吹く予報で船長さんからも「怪しいね~」とのことでしたが何とか馬瀬の東瀬に渡礁♪




イメージ 2


令和初のクロ釣り、そして令和初の朝ブル⤴️⤴️




そりゃテンション上がりますよね😁




2時間交代として塾長さんは沖向き、自分はこちらからスタート




イメージ 3


手前はスズメダイの下でたくさんのクロが餌を拾ってます😆
マイクロ木っ端ですが😁




セオリー通り遠投主体で攻めてると……




イメージ 4


令和初のクロっ😍😍
サイズなんか関係ありません、嬉しさ満点でしたよ😁




展開的にはこの中から30オーバーを拾う感じでしょうか…
目標の5尾を揃えたいところ…




次いでやってきたのは…




イメージ 5


30オーバー♪




とそこで下げ潮がゆるんだので気になる北向き(桃瀬向き)に場所を変えます




こちらでは浅棚で単発的に食い上がって
きているようで上手くタイミングがあえば…




イメージ 6


35オーバーが顔を出してくれます😍
ポツポツ木っ端混じりの中からキーパーを拾い沖向きの塾長さんと場所交代です🎵




イメージ 7


こちらではイサキ狙い(笑)




何年も樺島に通ってますがあまりこの磯でイサキを釣ってる方々は見たことがなく(まだ超常連の域に達してないので知らないだけかも?)心配でしたが…




大遠投で深みを探ると…




イメージ 8





イメージ 9


師匠風で言うと愛しのイッサキ😄
アレグレひろさん風ではイサキング😄
竿折り人さん風ではイッシャキ😁
(イッシャキってなまりが強い😝)

型もよく狙い通りに笑みがこぼれます😝




次を期待しますが群れで入ってないのか?まだベイトに反応が良いのか?わかりませんが当たりが遠退きます😅




後方では塾長さんが……




イメージ 10





イメージ 11





イメージ 12


型良しのクロを次々と仕留められてます😆




塾長さんの「樺島最高、楽しか~」には笑わさせてもらいました😁




再度場所交代となると沖向きに構えた塾長さんが35オーバーを連発させてます👀




イメージ 13





イメージ 14


マキエやら遠投釣りのテンポなど見応えありました~




その後はのんびりご飯を食べながら最後に沖向きに構えます‼️




餌取りも沖にも広がるのでしっかり分離が図れると…




ラインが弾かれ当日1の重量感にまさかの40オーバーを期待しちゃいます♪




イメージ 15





イメージ 16


必殺股開きからの~




イメージ 17





イメージ 21


40には届きませんでしたが良型ゲット😁




これに満足して竿をたたみます👍




塾長さんはというとちょいとエキゾチックなポイントで尾長にやられたり(笑)




イメージ 18





イメージ 19


酔拳釣法でダブル掛け(笑)をしたりと樺島の海にマッチングしてました😄
あれっ!?ノンアルコールだったような(笑)




これにてかっぱ塾は終了♪

14時回収となりました~




イメージ 20





イメージ 22


この景色にはいつも癒されます(/▽\)♪




本日の釣果

イメージ 23


イメージ 24


クロ39まで(30オーバーからキープ)
イサキ1尾
0アラカブ~(笑)




ゲーム性のある時期でもありこれだけ竿を曲げてくれて満足でした😄




なにより塾長さんと楽しめたのが良かったですね👍




これから雨も降りだすと良型も動き出しイサキも釣れてくれるのでは?

今後の樺島の海況が楽しみです🎵




かっぱ1号さん、お世話になりました❗
次は冬季講習にでも受講させてください😁