ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

10/15 西海町 カブト瀬編

SHIMANOジャパンカップセミファイナルまで残り1週間を切りました

 

 

 

最終調整のつもりで磯ハエさんと予定を立てていると…

 

 

 

北西10メートル以上の爆風予報😨

久々の磯ハエさんとの釣行だったので楽しみにしてたのに…

 

 

 

渡船は諦めていつもの防波堤か❔笑

 

 

 

しかし、悪天候でも船が出るとのことで…

 

 

 

釣り人の味方、磯ハエさんのホームである五幸丸さんにお世話になることに👍️

 

 

 

夜釣り客と入れ替えで7時出しの便に乗り込みます😊

 

 

 

向かった先はカブト瀬、磯ハエさんのブログではお馴染みのポイントですね

自分は初めての渡礁です👍️

 

 

 

今回もセミファイナルのルールに基づきやってみることに🎵

 

 

 

レギュレーション

60分×2 場所交代必須

5尾までの総重量(慣れるためにバックリミット採用🤭)

2試合(トータル4時間は集中してやることに)

 

 

 

風裏とは言え爆風が回り込んできて、なんだかヒラスシーズンを彷彿させるかのよう…🤣

 

 

 

上げ潮が程よく流れており雰囲気は良さげなんですが…なかなか魚とのコンタクトが取れません

 

 

 

名物のスズメダイも動きが悪く、木っ端グロでも拾えれば勝機はある‼️と思い…

 

 

 

あれっ?

ノーフィッシュのまま前半終了😨

 

 

 

コンクリートの船付け側へ移動後、満潮を迎えるタイミングで潮が緩くなります

 

 

 

仕掛けを流せる時間が作れるようになりチャンス到来😀

 

 

 

撒き餌への活性が低くストロークを長くしてると…

 

 

 

回収寸前に貴重な当たり🎯

木っ端グロですがとりあえずクロは居たようです🤣

 

 

 

高水温の影響かシビアな展開がその後も続き、仕掛け放置気味にして2尾追加✨

 

 

 

1試合目の結果

3尾で何とか勝利😀

 

 

 

2試合目は満潮の潮止まり~下げ潮のタイミングで開始

 

 

 

連打とはいきませんがなんとなくパターンがイメージできたので、深くは入れず上層で長くキープしてると…

 

 

 

単発で拾え、2試合目は4尾の確保に成功✨

 

 

 

前回の釣行もでしたが5尾のリミットメイクが難しい🤪‼️

自分にはバックリミットのルールは不要のようです🤣

 

 

 

そしてしばらく磯ハエさんと談笑😀

時間が限られての釣行ばかりでしたのでたまにはこんな時間も良いもんですね👍️

 

 

 

船付け 

 

 

 

カブト瀬ハナレ側

 

 

 

残りのフリータイムではどうにか30オーバーの顔を拝むべく中間、遠投に的を絞り打ち返してると…

 

 

 

居ましたね~

きちんと試合の時に釣られてください笑

 

 

 

そんなこんなで難しい展開でしたが中身のある内容で15時帰港となりました🎵

 

 

 

カブト瀬本島

潮の流れも面白くいろんな表情を見せてくれるカブト瀬✨

練習にはもってこいのポイントかもですね🎵

また機会あれば訪れてみたいと思います…もっと釣れるシーズンに🤣

 

 

 

久々の磯ハエさんとの釣りはやはり楽しかったですね~またご指導やさぁーしくっ!お願いします😁

 

 

 

セミファイナルではとにかく楽しむ‼️ことを大切にして鶴見のクロと向き合ってきます👍️

かわの釣具に行くのも楽しみだなぁ~🤭