ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

7/2シマノジャパンカップ予選宮之浦B大会

先日はSHIMANO JP予選宮之浦B大会に参戦してきました



クロ釣りでは5ヶ月ぶり❔の渡船での釣りで、地磯ではなかなかお目にかかれないイサキが釣れないかなぁと内心期待しながら当日を迎えます



ブロ友の磯ハエさんも参戦されるとのことで一緒に会場である宮之浦へ



6-9 9-12の6時間
5尾までの総重量(6尾目のキープはバックリミットなどのルールが設けられてました)



それにしても灼熱の磯で6時間過ごすことができるか…



抽選の結果、49番で渡船は海鯱😄
そしていつも通り磯ハエさんも同船🤣



さらに向かった先は阿値賀方面…笑
磯ハエさんはホームだ❗っとニヤけてます



さらにホームの中のホームである魚のネヤに向かうかと思いきやそこはスルー
船は上阿値賀へ向かいます



最初にグンカン瀬へ磯ハエさんらが下りて、時計回りに各選手を下ろしていきます



そして自分らが北の鼻へ
上阿値賀エリアは初めて来ましたが一級磯だと自分でも分かる場所で久々の沖磯を満喫できそうです



場所優先権があったのでとりあえず先端側へ釣座を構えます



前半釣座



後方には一般客のルアーマン
お断りを入れて北の瀬向きの面を使わせてもらいました



今回対戦相手となった◯さん、とても親切な方でした
当日はありがとうございました✨



北の瀬向き



当日は上げ潮メインの潮回り
開始早々は下げ潮が緩やかに残っており右後方へ回り込むような流れ



開始早々ラインが弾け飛び…えっ?
上がってきたのはイサキ✨
久々のイサキとのご対面に笑みがこぼれます🤭



しかし、その後はどうやってもウリ坊~30センチほどのイサキをかわすことができず…



開始1時間はクロnoフィッシュ
イサキの包囲… 



よーく考えると…こりゃやべーぞ( ;∀;)



すると上げ潮が動き出したタイミングで木っ端尾長が散発で拾えるようになります



幾分イサキの勢力が落ちついたものの、棚を少しでも入れるとイサキ…
とりあえず拾える魚をキープしていきます



北の瀬側へ回り込むような流れでは同サイズでしたが素直に沖に伸びるタイミングでは35クラスの尾長も数尾拾え前半を終えます



後半は北の瀬側へ釣座を構えます



後半釣座



先端側



潮裏となるため引かれ潮を狙う展開へ



はっきりとした引かれ潮がなく左右へフラフラしていて当たるクロのサイズも似たようなサイズ



すでにリミットメイクしていたため入れ替えとなるクチブトを少ない引き出しで狙います



時には沖で波紋を出すほど高活性の尾長もいます
波紋からみてなかなかの良型ですが、経験上こういう時はタイミングがドンピシャ合わないと喰いません



マグレで当たりを拾っても手前の突っ込みでバラシ(笑)



久々沖磯の洗礼を浴びながら回収時間となりました



北の鼻
プライベートでも乗りたいですね



お世話になった海鯱



なんと船上でブロ友のヒロさんとも遭遇😁
マジカっ‼️‼️🤭
出港時には気付きませんでした



結果は…

3139g

一級磯のポテンシャルを引き出すことはできませんでしたが、サイズはどうあれ単純にクロ釣りを楽しめました~



灼熱の磯から帰省できたのが一番の成果❗❔



そして表彰では…
まさかの船内1位で勝ち抜け✨


船内3位までの差はわずかで場所に救われた感満載です!



磯ハエさんは自転車ゲット👍️タダでは帰りませんね😁



現在の環境下で大会を開催して下さったSHIMANO運営サイドの方々に感謝します



また知り合いの方々に久々にお会いできたのも大会ならではで貴重な時間となりました😄
師匠である磯ハエさんと久々に語りあった❔のがまたモチベーション向上に繋がりましたよ😉



まぐれでセミの切符をいただく形になったので可能な範囲で未知となる鶴見の舞台に標準を合わせていきたいと思います



セミの舞台では大暴れとはいきませんが小暴れぐらいはしたいな😁(北浦の時も似たようなこと言ったような…)