ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

6/24.25 上五島 黒母瀬&野崎島編♪

先日は雨確実!!という悪天候の中、レインボーさんにお世話になり泊まり便で出撃してきました~




日中ポイントに下りて夜はのんびりするプランでしたが、イケメンポーターさんは「夜が良かっ!!」と勧めてきますが、とりあえずスルーします(笑)




イメージ 1





今回は久々ブロ友の磯ハエさんとのコラボで、自分が指摘?をするもんだから、磯ハエさんは「先生!先生!!」と連呼してきます




とりあえずスルーします(笑)




港にはいつも乗船となる常連さんや神と拝まれるM尾さんも来ており、久々話せて楽しめました~
神M尾さん、お世話になりました😁




宇久エリアに船を走らせ古志岐三礁が見えてきましたが・・・




イメージ 2


看板下




イメージ 3


北東の角




見るかぎりどこも主要ポイントは空いてないようです(._.)




すると残り3組となったとこで黒母瀬に船を走らせ無人のマナイタにそれぞれ下り自分達は低礁側となりました




イメージ 4


左マナイタ高場 右潜水艦




この頃には雨がひどく・・・
(同日ブロ友のどなたか大瀬戸に行ってたような・・・😜)




開始すると海面至るところにタカベっ😱
ピチャピチャとタカベに包囲されてます(  ̄▽ ̄)




磯ハエさんはタカベ掬いに夢中のようです・・・




一瞬タカベが居なくなったか?とのタイミングでなかなかの魚を掛けますがラインブレイク😓

するとタカベがまた沸き上がります😅

着水と同時に引ったくっていきます(;_;)




ならばっ!とロックフィッシュに変更です😁
本島向きの浅場に遠投すると、フォール中にドスンっ💥
ドラグ調整の失敗でのされてバラシ(笑)




今日はダメダメな日だな~と思ってると磯ハエさんがやってます👀




イメージ 5


連チャンしているので話を聞くと「この場所から右はタカベの少なかばい」とのこと!




それならばと他のお客さんに断りを入れて磯ハエさんの右側に移動するとすぐに当たりを捕らえます✌




イメージ 6


キロUPは嬉しいもんですね~

パターンを見つけて小型混じりでキーパーが混じり出します😆




するとレインボーがやって来て荷物の大移動が強いられ、低礁側から高場までの4往復に体力が削られました(笑)




磯ハエさんは流れの中から尾長を引きずり出しさすがの一言です👀




自分はマキエに群がるタカベに、さらに群がるヒラスに驚愕して五島は凄いな~と感心してるとレインボーがまたやって来て瀬替わりを告げられます👍




風向きも変わり波立って来てたので、安楽な場所への移動には本当に嬉しく思えました~




移動してきた場所は野崎島の西側で初めての場所となりました




イメージ 7


左側




イメージ 8


右側 かろうじて相ノ瀬(ヤ-ゼ)が見えます




すでにずぶ濡れ状態ですが、着いてすぐにブルーシートを張り磯ハエさんの的確な指示でテント完成です😁




真っ暗になった8時頃より日中に稼げなかった分を取り返す意気込みで夜釣り開始です♪




すると尾長の連チャンタイムに遭遇します😍
型も申し分なしでこのまま行けばっ・・・と期待しましたがそう甘くありませんよね~😅




ウネリが入ってきて仕掛けを落ち着かせれなくなったのか当たりが途絶え始めます




それでも丹念にマキエの同調を心掛けてると久々大物の当たりを捕らえ・・・62センチのマダイでした




その後は足場も無くなり始めたので磯ハエさんとご飯(チクワ)です😄
その後アルコールを飲んだためか磯ハエさんはおやすみになりました😪💤




VIP磯ハエホテルに気持ちよく寝ているアニキを気にしながら一般市民の自分は雨に打たれながら夜釣り再開です!




棚を調整してると、怪しい当たり('_'?)

もしやっ?と張って待ってるとイサキじゃなかですか😍




最初からイサキば欲しかね~と2人で言ってたので嬉しい一匹です♪




すぐさま磯ハエさんを起こしに行くと・・・




「へ~っ、○×△□!☆・・・」(  ̄▽ ̄)




違う世界に入られてるようです(笑)
VIP磯ハエホテルはどれだけ快楽なものなんでしょう😜




居着きのイサキなので連チャンには程遠いですが浅棚で待ってるとポツポツとジャンボイサキが当たります😆😆




またまた磯ハエさんを起こしに行くと3度目にしてようやく起きて来ました😁




「ちゃんと釣りしてください(笑)」と喝を入れて上げましたが、イサキはいずこへ('_'?)




自分はクーラーに入らなくなったので夜明け前に竿を置き、磯ハエさんの尾長連チャン劇を眺めながら夜釣り終了となりました😉




回収まで少々ロックフィッシュを楽しみ・・・

イメージ 9


イメージ 10


帰港となりました~




イメージ 11


面白い場所だったのでウネリがないときにもう一度丁寧に攻めてみたいですね


イメージ 12





今回の釣果

イメージ 13


イメージ 14


クロ 32~45 19匹(尾長メイン)
イサキ 6匹(最大47センチ 1130g👀)
マダイ 2匹
2アラカブ(笑)


雨の中ではありましたが久々磯ハエさんと楽しい釣行となりました~