ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

7/22 大瀬戸 コー瀬編(^-^)

毎日暑い日々が続いてますね(*_*)




台風の影響で梅雨時期はまったく行けず……




チヌ&夜釣りタックルへ衣替え予定でしたが、その前に一回は行っちゃえ~ってなノリで真夏の日中釣りへ行ってきました~




今回は磯ハエさん、アラグレひろさんとのコラボ企画です👍アラグレひろさんとは以前から大会などで何度もお会いしており、磯ハエさんの協力もありようやく実現できました~




お二方、真夏日の時期外れにご参加ありがとうございます😁笑




みやび丸にお世話になり明るくなってからの出船です👍




イメージ 14


レインボー大好きということを分かってか、朝焼けに虹がコラボレーション⤴️




台風の影響もあり竿出しできるであろう大瀬戸コー瀬に12時までのプランで渡礁♪




イメージ 15





イメージ 16


久しぶりの朝ブル(笑)




6時過ぎよりみんなで思い思いのルアーをキャスティング(笑)




ベイトを追っかけ回してるフィッシュイーターが活性高く、表層にチェイスしてくる光景はルアーマンにはたまりませんね~




シーバスを掛けますが寄せる途中に針外れ…😱

磯ハエさんの方を見ながら「バレました~」と報告してると、すぐにカツーンっと引ったくられ、食いついてくる程の高活性👀




イメージ 17


ネリゴなども回遊しており、1時間ほどルアー釣りを楽しみます(^-^)




イメージ 18


夏と言えば俺だーっと麦わら帽子のお師匠さんは大物と格闘中😝




そして7時過ぎより潮も引いてきたので北東側の大島大橋方面に向かって、手前から磯ハエさん、自分、ひろさんと構えフカセ釣り開始です

イメージ 19


当日は下げ潮メインで自分の釣り座からは右手前に差し込んでるような流れになります




手前には餌取りがチラチラしてますが、全然気にならず沖にも撒き餌ドカドカ入れて魚を浮かせにかかります




撒き餌が効いてきたのが付け餌が取られるようになり、流れとの角度をつけるために1メートルほど立ち位置を左に変えると当たりを捕らえます♪




棚1本までを漂わせるイメージで釣ってたのでクロと思いましたが…




イメージ 1





イメージ 2


チヌ~(笑)やったね😝

二人からチヌ師とお褒めの言葉をいただきます😁




右側に構えるひろさんの釣りは初めて見させてもらいましたが魚とのコンタクトの取り方が繊細で…次々と竿を曲げてます😄




イメージ 3





イメージ 4


マダイにデカイサキとフィーバーしてるようです✨キャスティングなど一連の流れは見ないと得られないものばかりで良い機会でした👍




周りでイサキの当たりが出だしてようで、自分も愛しのイサキ(笑)に出逢いたく棚を深めに設定します




すると…




イメージ 5





イメージ 6


やる時はやるんです😆笑




気になる暑さも台風の風の影響で快適!?に釣りができ、入れ食いタイム到来で磯の上では写真撮影会(笑)




イメージ 7





イメージ 8




イメージ 13


潮が弛んだタイミングで忘れかけていたクロも顔を出してくれますが後が続かず…




当たりもピタッと止まります(;_;)
こんな時に磯ハエさんが大きな当たりを捕らえます😆




浅瀬に突進する魚をいつもの綺麗な竿さばきで根を交わしながら浮かせたのは今日1の魚(^-^)




イメージ 9


最後にドラマを起こしてくれました♪




暑さも増し、これにて正午前に終了😄
これ以上やってたら干からびてたかも(笑)




今回の釣果

イメージ 10


イサキ~36まで 5匹お持ち帰り




今回は暑さもしのげ、ルアー&フカセも釣果もありで磯遊びとして楽しめました👊




お二人の釣りも間近に見れて勉強になりました~

涼しくなったらまたお付き合いくださいね🎵




イメージ 11





イメージ 12


なぜにゲンコツ?笑
何年ぶりでしょう、ゲンコツされたの…