ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

6/16,17中五島若松 田ノ小島編♪

先日はイサキば釣りたかにゃ~(笑)ということでニューレインボーさんにお世話になりました




もちろん今回もイケメンポーターさんからいただいたパンツを履いての出撃です♪




レインボー基地に着くと釣りたかにゃ~の生みの親である竿折り人さんも来られてます😄




いつも声をかけてくださる常連さんも見えられており、なんとその常連さん…




自分と同じパンツ履いてるじゃないですか(笑)
イケメンポーターさんが一番喜んでましたね~😁




そんなこんなでAM10時出発で~す(^-^)




当日は北東の強風に台風形成のためウネリが心配され、出発前から上五島は厳しいと判断…




正月コースの中五島へ逃げ込むようです




佐尾鼻、三ツ瀬へと下ろしていき白崎へ
そして若松エリアの田ノ小島に常連さんが下り、石切場周辺に向かうかな~と期待します😁




少しでも瀬戸に近い尾長が狙える場所にでもと期待しますがなぜかUターン😱泣




ウネリが心配とのことで船長判断、仕方ないですね😌
ということで田ノ小島の東寄り、土井ノ浦港が見える場所に下りました~




イメージ 12





イメージ 1





イメージ 2


瀬上がりする際、イケメンポーターさんはニヤニヤしながら「アジゴの…アジゴの…」とかましてきますがそんなの関係ねぇ~!?と久しぶりの五島の海にテンションが勝り、なぜか強気!?笑




今回は相棒アミーゴとの釣行♪
さっそく二人でロックフィッシュを始めますがチーン(-_-)




アミーゴはしびれを切らし日中釣りへ…
するとタモ入れしてこちらに見せびらかしてきます( ・◇・)?




イスズミじゃね?とよーく見るとイスズミのような腹ボテの45センチのババイサキです👀✋




アミーゴも「イスズミって思った(笑)」というぐらい予想外の展開です😁




これを見て自分も後に続けーっ!と日中釣りを開始し…




イメージ 3


念願の35センチクラスのイサキをゲット♪




その後5~6匹追加し、ゴールデンタイムの夕まずめは夜釣りに備えて休憩(^-^)




イサキが食べられる!とすでにこの時には満足しながら夕暮れを待ちます




イメージ 4


左側:南東向き 奥が白崎、キリシタン洞窟へと続きます




イメージ 5


右側:南西向き まんじゅう、立岩




イメージ 6


正面:南向き ヘボ島 奥が椛島




お決まりのドリンクを注入し、まず干潮限定しか攻めれない東側より開始します




イメージ 7


薄暗くなった頃より開始し、怒濤の連チャンモードに出くわします😆




地グロにイサキに2人でケラケラ笑いが止まりません😄




1時間ほどウリボー混じりですがキーパーを追加し、行き来ができなくなるので、ロッククライミングしながら船着けに戻ります




PM11時満潮で、もう少しこの場所で狙えてれば数伸ばせたんでしょうが仕方ありません😵冷たいドリンクが飲めなくなりますから(笑)




こちらは引かれ潮が動かず、まんじゅうとの水道などは当たりが遠退きます😅




おまけにアジゴが…(笑)




マキエの量、打つ位置を考えたりしながらポツポツ拾いますが明らかにペースダウン…




休憩を入れながら0時過ぎだったでしょうか?
左流れが動き始め、遠投し潮に乗せて流すと怪しい当たり😆




この時にはアジゴも消えており、棚を合わせていると竿引きの当たりが連発⤴️




そう、再びイサキラッシュに突入です‼️




しかも平均サイズも40に迫るサイズばかりで二人で顔がニヤけながら潮が消える1時間ほどを満喫します😁




イメージ 8





AM4時再び東側に移動できそうだったのでロッククライミングしながら疲れた体を痛めつけます(笑)




こちらではまたまた入れ食いモードやな~と甘い考えでいましたがなぜか餌が落ちません😵




????




デカイヤツでもいるのか…




そして3投目だったでしょうか?
激震が走ります…




重量感からしてイサキやったら70センチはあるばい(笑)とバカ話をしながら寄せるとまさにそのサイズ😁




足下のテーブル上の沈みになんとか魚を乗せますが、そこからはタモ入れもできず、時折来る波に引きずり上げることもできず…




3分ほど魚が横たわってますが、十分魚の引きも楽しんだし、そのままリリースも考えます(笑)




写真は撮らんばやろ~と優しいアミーゴがなんとかギャフ打ちならぬ手カギ打ちでずり上げてくれて…




イメージ 9


イサキじゃありませんでした(笑)




イメージ 10


78センチのナイスファイトの真鯛😁




これにて十分楽しめた内容で終了としました~




イメージ 11



回収時のレインボー




今回の釣果

イメージ 13


イメージ 14


クロ~45センチ 9匹
イサキ~40センチ 35匹
真鯛 78センチ 1匹
0アラカブ~(笑)




狙いのイサキが釣れて満足の1日でした~(^-^)
次はロックフィッシュが狙える上五島に行きたかね~とアミーゴと再度計画中です😆