ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/6.7 初釣り 中五島釣行編♪

みなさん初釣りは行かれたでしょうか?
ブログ界ではレインボーファミリー五男坊に位置づけられているヘッピリファイターですがようやく初釣りに行ってきました😌




毎年相棒のアミーゴと釣り納めか初釣りはレインボーさんで✋と恒例行事にしており、初釣りへアミーゴとレインボーさんにお世話になり泊まり便へ出撃してきました~




港に着くとブロ友さんのバットマンさん、今回バットマンさんの相方である神M尾さんも来られており、荷物運びを手伝ってもらい申し訳ありませんでした🙇新年の挨拶も済ませ楽しく話していると・・・




やってきましたっ❗❗




イメージ 1


誰もが敬愛するイケ麺!?イケメンポーターさん😁
(以前竿折り人さんが夏に撮ったアングルを自分は冬バージョンで)




当日は北西の風、波が幾分落ち着いてからの出港とのことでAM11時に出発💨




船内ではイケメンポーターさんが「明智光秀~っ、織田信長~っ、天開なんちろ~っ」と武将話を話すもんだから寝れたもんじゃありません(T_T)




魚もイケメンポーターさんのように高活性であれば良いのですが・・・




船が走らせてるのはこの時期お馴染みの中五島のようです!




年末年始もこのエリアに来ているみたいで、まずは中五島名物!?




イメージ 2


合掌✋✋✋




イメージ 3





イメージ 4


佐尾鼻や三ツ瀬、田ノ小島に下ろしていき、写真奥の石切場周辺に向かってるようです✋




イメージ 5


良い顔してますね~(笑)




と船上で手伝っていると次はケブタ瀬に向かってますが、目ぼしい場所は先客がいるようです😅




唯一空いていたケブタ瀬の東側に船をつけてます✋




足場は高そうだし思い描いていた場所とは違うね~とアミーゴと目を合わせているとイケメンポーターさんは何やらつぶやいてます(?_?)




「この場所はヘッピリ君しかおらんやろうね~」




((((;゜Д゜)))




と同時に自分らの荷物を準備しながら「ここはヘッピリ君ばい」と連呼しながらニヤケてます




Σ(゜Д゜)




喜んで行きます!と伝え瀬上がりとなります😁




アドバイスをもらうと「ここは難しかばってん、探ってみて~!場所の名前は・・・」




『ケブタの北東の角❗❗』




名前はかっこよかですばってん!




と思いながら夜釣りに備えてバットマンさんのアドバイス通り下見します😄




ケブタ瀬はオナガが出る場所ということは分かりますがこの時期はどうなんでしょうか?
餌は入ってるのでしょうか?




期待と不安がある中、初釣りということもありまずは御神酒を😋




イメージ 6


毎年カフェオレを使用してましたが今年もより内容濃い一年になりますように🙇




日が暮れるまで小一時間あり、良い流れが走ってたので日中釣りを少しやってみると・・・




沖の潮のヨレでバチコーンっ❗❗




40アップGETです😄




こりゃ魚はおるばいとニヤニヤしながら竿を置き、夜釣りに備え早めに腰を下ろします♪




後々これが後悔するとは知らずに・・・




イメージ 7


正面 石切場




イメージ 8


左側




イメージ 9


右側




暗くなり奈留島と若松を北上するだろうと踏んでいた上げ潮が下げ潮と同じ右に流れてます('_'?)




セオリー通り瀬に着いてる魚を狙いますが餌が落ちません💦




それならと潮に乗せて沖に点在してある沈みを狙いますが、これまた餌が落ちません💦💦




潮に乗せて流せば流すほどドン深のポイントは棚を合わせるのが自分には難易度が高すぎます(T△T)




3ヒロ~竿2本までをいじくりながらマキエと合わせるタイミングを意識してるとポツポツと拾えるようになりますが同じポイントでは当たらず沈黙の時間だけが過ぎています😅




アミーゴも痺れを切らして日付が変わったタイミングでラーメン、コーヒーと休憩が多くなってきました😋




そういえばオナガが当たらんね~と潮の変化が出るタイミングまで語り尽くし時合いを待ちます




この時ばかりはイケメンポーターさんみたいにいつでも時合いのある魚がいれば良いのに・・・っと思ってしまうほどです(笑)




お互い流す行き先が一緒になるため、沖やキワ、引かれ潮と交互に攻めながら4時にはあまりの睡魔に負け、座ったまま別世界に😪💤




夜が明け少しだけ日中釣りのタックルを準備してると船長さんから電話が・・・




「そこはまだこみんかとが多かけん、700グラムの1枚ぐらい釣れれば良かですばってん、アッハッハッ」
↑船長さんのいつもの冗談ですよ😁




そしてアミーゴがバチバチーっと、朝一から手の平サイズを釣り上げ・・・




冗談じゃなくて本当ですやん❗❗とお互い笑いながら回収を待ちました♪




イメージ 11


いつもよりニヤけて見えるのはなぜでしょう?笑




イメージ 12


ケブタ瀬
西側とかも攻めてみたいですね😌




本日の釣果

イメージ 10


47~30 17枚(オナガ1枚)
キロアップ5枚
特大アカハタ 1匹
メタボな5アラカブ😁




オナガが釣れればもう少し数が伸ばせたのでしょうが、棚を意識した釣りでまた一つ勉強になった場所で初釣りを楽しく終えました😉




今回同船となったバットマンさん、神M尾さんお世話になりました😄また機会があれば一緒に遊ばせてください😉




そういえば古志岐の北東の角に乗ってみたいですとイケメンポーターさんにお願いしましたが・・・




ダメっ❗❗の一言でした(笑)