ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/29.30 釣り納め!五島多々良島♪

明けましておめでとうございます(^-^)


遅くなりましたが、年末の釣行を記載します♪みなさんのブログにコメント入れれなかったりとすみません(._.)


当日はいつものレインボーさんで五島へ夜釣りメインで出かけてきました!

イメージ 1




今回の相方はちょこちょこブログ内で登場している自分の相棒○塚です♪今回も釣りをするためだけに東京から帰省してきました


イメージ 2

(バットマンさんよりお借りしました!)


イメージ 3

食い渋りイエローを味見した仲間ではありません(笑)


4月から長崎に帰ってくるので今以上に釣りに忙しくなる予感が


レインボー基地へ着くとすでにブロ友のバットマンさん、かっぱ1号さんがおられて、その後しんさんも見えられており、ブログ仲間の方々と楽しい釣行になりそうです♪


楽しい釣行にはかかせないレインボー名物のイケメンポーターさんは最初から絶好調で毒舌をかましてきます(笑)


今回は北よりの風が強くて瀬戸内を北上せず、奈留から南下していき、最後らへんの順番で多々良島へ瀬上がりとなりました!


イケメンポーターさんからニヤニヤしながら「ギャンブル釣行頑張って(笑)」と声をかけていただきます(・・?


あぁ、そういうことねと開拓魂に火がつき13時ごろ瀬上がりします♪


イメージ 4

右側 船着け



イメージ 5

正面



イメージ 6

左側

左側の瀬にもお客さんがおられて夜はカゴ釣りをしたり、テントのライトがワンド内を照らしていたのでこちら側は避けました!


ハナレ瀬に見えましたが陸続きの瀬で、瀬の形状から釣りができるのは干潮時の先端と船着け側がメインでした!


日没まで時間があり日中釣りをやってみますがコッパやベラだらけのため、ご飯タイムへ移り日が暮れるまでゆっくり準備をします!

イメージ 7




薄暗くなり干潮時にしか攻めれない先端部を2人で攻めます!

イメージ 8




下げ潮の潮の速さ加減、瀬の形状からいつ食ってきても申し分ないんですが、なかなか本命が当たりません( ̄ー ̄)


フエフキやハタンポ、ベラのみが当たり続け、棚を調整したときにようやく当たりを捕らえクチブト30後半をGET!


連チャンするかな~と期待しますが、当日のクロは低活性なのか同じポイントで2度当たることはありません!


2人で瀬ぎわを狙うも瀬に着いてないのかアラカブパレード(  ̄▽ ̄)


なので、お互い流すコースを変えながら当たりを待ちます!


貴重な当たりも食いが渋く口に掛からせるのに苦労し、シビアな展開です


潮が上がってくると同時に後退し、2人で船着けへ移動します(^-^)


こちら側は最初からメインポイントとなるだろうと踏んでたんですが、引かれ潮が動かず厳しい状況です!


それでも2人で貴重な1匹を狙うスタイルは学生の頃と同様で楽しい雰囲気でした!


その甲斐あってか午前3時ごろ本日初の両者ヒットを成し遂げました(笑)


その後はまた潮が下げてきたため、先端に移動し、相棒の連チャンを指をくわえて夜明けを迎えました(^_^)



今回の釣果

イメージ 9


30~45 16枚



帰りの船でもバットマンさんより各々のポイントや潮の流れを教わりながら、みなさんでワイワイ他のお客さんを回収しながら帰路につきました!


ちなみに今回乗った無名瀬ですが、ヘッピリ瀬とは名付けてもらえず、相棒の名前にちなんで゛塚瀬(ツカセ)゛となったようです(笑)

イケメンポーターさんから「ヘッピリ瀬にしよう!」と言ってもらえるよう、いろんなとこを開拓して爆釣したいですね♪


バットマンさん、かっぱ1号さん、しんさん当日はお世話になりました!楽しい釣り納めとなりました\(^o^)/


今年もブログ仲間の方々と釣りを楽しみ、少しでも成長していきたいですね