ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

8/22.23 クソ喰らえ!ウノクソ(軍艦瀬)コラボ釣行♪

今回はあの夜の帝王バットマンさんと夜釣り釣行です(^^)


去年の9月にレインボーさんでバットマンさんとお会いしており機会があればご一緒して下さいとお願いして、今回の釣行に至りました(^o^)


バットマンさんはみなさんご存知の通り、漁師並の結果を残し、もしかして網でも入れてるんじゃないか(笑)?と思わせるぐらいけた違いの磯釣り師です!


ですので、夜釣りのエキスパートの方と一緒に行けて、少しでも夜釣りを磨きたいとの思いで挑みました♪


当初はレインボーさんで行く予定でしたが諸事情により、渡船変更です!

当日は諌早かめや店に集合し、バットマンさんの運転で過去のエピソードを聞きながらサクセス基地へ向けて出発です!帰りの運転もありがとうございました!←夜勤明けに運転すみませんでした(T-T)


イメージ 1



15時出発予定でしたが14時30分ごろより
出発です♪

当日は別名シケ大魔王と名乗るバットマンさんと晴れ男ヘッピリファイターが同時に釣行でしたので天気がどうなるか心配してましたが、晴れはしましたが北よりの風とウネリが行く手を阻みます!


しかし、バットマンさんの経験&知識により当日の状況を考慮し場所選択が行われます!



佐尾鼻を過ぎて・・・

イメージ 2




石切場を過ぎて・・・

イメージ 3





そして、着いた場所が滝ヶ原瀬戸を北上し、独立礁であるウノクソ(軍艦瀬)です♪なんて幸せ者でしょう



最初にブロ友のかっぱ1号さん&ヨッシーさんコンビが相ノ島寄りの瀬に降ります(^^)

イメージ 4




イメージ 5


そして、次にバットマンさん&自分で上の写真の一番右側の小さな小さな低礁に降ります

写真は干潮の時の写真です(笑)


この時にふと思いました!自分が濡れることを好んでるため配慮してくれたんだと



写真でもお分かりのように荷物を置けば、残りの足場はこんな感じです!


イメージ 6



転げ落ちてしまうので、荷物はバットマンさんがロープで固定してくれます!

回りを見渡すと自分好みのナイスな夜釣りポイントで、興奮度が高ぶります


東側にかっぱ1号さん&ヨッシーさんが見え、後方に相ノ島

イメージ 7





自分の立ち位置から有福島方面

イメージ 8




主に有福島を向いた北側が釣りのメインでした!


釣り開始前に記念撮影(笑)


イメージ 9


バットマンさん、ジロジロ見て学ばさせてもらいますよ~



おまけに自分も

イメージ 10




小潮長潮で薄暗くなった頃より、バットマンさんのラジオを聞きながら開始です

と同時にバットマンさんはすでに魚を掛けてます(笑)

そして、次も(笑)

これまた次も(笑)


スタートから追いてかれます

バットマンさんから釣れない自分を心配して「こっちに来ませんか?」と声をかけてもらいますが、とりあえず与えられた状況を打開したいとこの場所に踏みとどまります!



上げ潮が有福島を向いて左に流れる時はぱっとしませんでしたが、素直に足元の水道から抜け出て流れの角度が少しでも正面に流れ出すと、ポツポツと当たりを拾い出します!


バットマンさんは常に竿が曲がってます(笑)


いつもネチネチ瀬ぎわを釣るのが自分の夜釣りスタイルでしたが、今回は1つのテーマである流して釣る!をもってこいの状況に上げ潮が流れ出します(^^)


当たりはなかなか出せませんが、本流の中数匹クチブト、オナガを取れたことには満足しました!


それともう1つのテーマである抜き上げです!

足元が足元なだけに自分の体幹に抜き上げ、そのラインを掴まないと海へポチャンとなります(何匹かはそうなりました)!いつも後ろにおりゃ~とぶち抜いてましたがそうはいきません( ´△`)


イメージ 11



ですので本命と思い落としたくないため、ババタレなどの外道も胸元に抜き上げ数回抱きつきました


上げ潮が弱くなると潮が正面からやや若松の赤い橋の方へ行き出します!


この潮が釣りやすかったです!


バットマンさんは相変わらず「やったっ!」と言いながら連チャンモード突入です


自分もこの時は潮に乗せるとクチブトの良型、潮から外し奥側の鏡!?ゆるんでるところではイサキが釣れ、負けじと「やったぁ」を発します(笑)


この時は二人で「やったぁ!」が飛び交います


潮が止まると当たりは無くなり、次第に下げ潮へと変わります(右側の若松方面)!


手前での当たりは少なく遠くまで流すとイサキがポツポツと釣れます!

しかし、手前のラインが取られたりで仕掛けの張りが作れず当たりがあるもスッポ抜けが多発しました


この頃には次第に明るくなり潮目が見え、ダイレクトに潮目に入れ数匹ウリボーを追加したところで納竿となり、7時前に回収となりました!



明るくなって異変に気づきます( ̄□ ̄;)!!
洋服の至るところに緑色の液体がまんべんなく付着してます




何やろ(・_・?)





よ~く考えると・・・





イメージ 13


こやつです

クロと間違って落としたくない思いで抱きついたババタレのウ○チです


クソを食らいまくった釣行となりました
さすがにババタレのウ○チを人の洋服で拭き取ることはできませんよね!?




本日の釣果

イメージ 12


オナガ30~43センチ 9匹(35前後が多い)
クチブト 34~46センチ 10匹
イサキ 25~38センチ 19匹


時期的なせいかオナガは30センチ台が多かったような気もします!



流して遠くで当たりを出す釣りを勉強もでき、差し入れやアドバイスやら何から何までバットマンさんお世話になりました(^o^)

バットマンさんはやはり!?の釣果でしたね(笑)またまたバットマンさんと行ける日をお待ちしております


かっぱ1号さん&ヨッシーさんお世話になりました~(^o^)
優しく!?可愛がって下さり楽しい一時でした(^∀^)


そして港に着くとブロ友のやなさんが来られており、荷物運びに差し入れありがとうございました~♪

イメージ 14


オネエは本当にやめましょうね~(笑)


ブロ友のみなさんと楽しい一時を過ごせました!今後も優しく!?可愛がって下さいね~