ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

シマノジャパンカップ黒鯛佐世保大会

9/23はSHIMANOジャパンカップ黒鯛佐世保大会に参加👍️

よーく考えると…なにげにジャパンカップ黒鯛は初めての参加でした

 

 

 

今大会でおそらく今季の夏チヌは一段落する予定でもあったため、パワフルな夏チヌに出会いたいものです

 

 

 

抽選結果42番、憲栄丸の1便目で出船💨

 

 

今回はなんとSHIMANOフィールドテスターのYさんと渡礁👀❗色々な情報を丁寧に教えていただき、感謝しかありません🙇釣技はもちろんのこと、人格も別格で貴重な経験を積むことができました😀

 

 

 

ということで試合開始前からお腹一杯になったところで競技開始です😎

 

 

8:00ー14:00

チヌ(キビレ含む)5尾までの総重量

 

 

 

 

 

 

牧の島畑下というポイントが舞台

 

 

 

船付け側

 

 

 

遠景に横島 ハナレ

 

 

 

横島向きのワンドに釣り座を構えました

 

 

撒き餌をドカスカ撒いてポイント作りから✨

 

 

モーニングフィッシングを期待しましたが反応なく、最初の1尾を捕らえたのは開始1時間経過したタイミングでした

 

 

 

競技ということもあり普段と違う感情をもたらせてくれた1尾👍️

 

 

 

連打を期待するも後が続きません

餌をローテーションしながら辛抱強く打ち返していると2尾追加、前半で計3尾を確保😀

 

 

 

前半終了間際にキンクがあったため、後半は釣り残しを確保すべくそのまま釣り座をステイ💪

 

 

 

ポイントを2ケ所に定め、反応が良かった加工エサ+コーン主体で打ち返します

 

 

 

ワンドのポイントに見切りをつけて潮流が効いてる方にキャスト👍️

 

 

 

すると目が覚めるような当たり👀‼️

いつものビックリ合わせをカマしてしまいますが…😎

幸いなことに魚は付いてる😁

これで4尾✨

リミットメイクまであと1尾…

 

 

 

しかし、ここからが気難しい状況に…

静かな海とひたすら向き合うことに🤣

チヌはいるんでしょうがね💦

 

 

 

何とか目標の5尾を揃えたくギリギリまで打ち返します

 

 

 

するとドラマがやってきました

残り10分のタイミングでまさかの魚信❗❗慎重にタモイン✨諦めずに良かった~

 

 

 

これでリミットメイクの5尾を揃え納竿となりました🎵

 

 

 

検量の結果

 

 

 

5尾4961gで今大会を終えました😀

 

 

入賞には程遠い結果でしたがスペシャルな方との竿出し、また内容的にも満足しており、改めて大会に参加する意義を実感しました~

 

 

 

九十九島の夏チヌにハマりそうですがそこはまた来年チャレンジ😀

気持ちを入れ替えてクロ釣りにシフトしたいと思います🎵