ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/23 北浦釣行編(^^)

北浦への挑戦2日目になります!



ダイワグレマスターズブロック大会に出場される磯ハエさんの連れとして訪れたこのエリア、前日に続きあゆ丸さんにお世話になり1人で仮大会を行ってきました~



第1回ヘッピリグレマスターズ開催です😝



イメージ 1


開会式に参加される強者の後方からなんとも言えない緊張感がただよってます!



大会で使用される3隻含め、計5隻がエボシという磯に集まりジャンケンで使用される磯が決まります(^^)



自分が利用したあゆ丸さんは前日に続き島浦島方面に走らせ、北浦エリアでは超絶一級磯の沖ノ2つバエという磯に下ろして下さりました😌



イメージ 2




自分と同じように仲間の方の連れで訪れて来られてた有名なクラブの方と一緒に竿出しとなります😄



当日は男女群島や仕掛けの工夫などの話も聞けて楽しい一時を過ごせました~



当日は風が強く下ろす場所が限られてるのか大会で使用される船もこちら方面に下ろしてるようです



イメージ 3


深島方面



イメージ 4


高島方面



イメージ 5


釣り座



島浦島を向いた南向きがメインの釣り場となり2人で並んで開始します♪



上げ潮がメインと言われる北浦エリアだけに11時近くまでは餌が丸残りの時間が続きます(._.)



島浦島との水道を北西方面(右手前)へ潮が抜けてますが、自分の腕では仕掛けの安定が図れません💦



ここで大胆に仕掛けを変更♪



11時の上げ潮では流れの向きは変わりませんが幾分流れが弱まります(この場所の本来の流れがまったくわかりませんが)!



このタイミングで足元に入れ続けていたマキエに50クラスのババタレが数匹乱舞し始めます👀



明らかに魚の活性が上がったと集中してると、竿2本先でコツンっ!と本日初めての当たりで慎重に寄せてきたのはなんとクロです😍



小型ながらタモ入れした時はこっそりガッツポーズ(^.^)



3ヒロの棚が入ったらウキが若干沈むぐらいの調整をしており、おそらく棚は1本以上でそこからは深棚を意識し追加の1匹を狙います👍



このタイミングで足元のババタレの下にチラっとデカ尾長が見え隠れします!



さすが名礁、でも1.2のハリスでも自分の腕では喰わせきれずキタマクラの餌食になるだけ😏



風も刻々と強まり、2Bのウキにガンダマ3段打ち!仕掛けが立ちすぎないよう打ち方に工夫をして試してみます♪



普段こういう釣りはしてませんでしたが、いろんな方と釣行していくうちに1匹を求める考えで思いあたることをやってみます!



沖にポイントを設定し竿1本半で久々の当たりをとらえ、最後の1匹を追加したとこで大会1時間前の14時に回収してもらいました~



イメージ 7


カッコいい名礁( ´∀`)




本日の釣果


イメージ 6


33.32.28の3匹



当たりは全て異なるシチュエーションだったために、たまたま喰い上げてきたのかもしれませんが、名礁とタイミングに助けられ厳しいながらもいろいろ試せて良かったです!



イメージ 8



スーパースターと握手もでき「この場に来いよ!」と声をかけて下さり、いつになるかもわかりませんし、来れないかもしれませんが来年こそは予選に参加したいなぁ~と良い機会となった2日間でした( ´∀`)



最後に無責任かもしれませんが選手のみなさん、お疲れさまでした!こういう強者がいらっしゃるから自分のような釣り好きは目標にして釣りを楽しめてます😌身近な目標に近づけるように、また練習に励みます(^o^)北浦を夢見て・・・😁笑