ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/22 北浦釣行 プラ編♪

先日は宮崎県の北浦へ釣行してきました~



みなさんご存知のようにブロ友の磯ハエさんがダイワグレマスターズブロック大会のキップを手にしており、自分は予選すら出てませんがいつもお世話になってるし、北浦での釣りも経験したいとの思いでご一緒してきました😄



日本一難しい釣り場と称される北浦エリアで自分がやれることを試してきました~



もちろん磯ハエさんをサポートというのが第1ですが👍



前日入りしプラでお世話になったのはあゆ丸さんです♪


イメージ 1



南国の宮崎県らしくとても心が暖かい船長さんでしたね(^-^)



向かったのは島野浦島の大平バエ👍



プラでもあり海況を確めるという目的で大会を意識し、いつものジャンケンで釣り場を2時間交代でチャレンジです!


イメージ 3



太平洋側での釣りは初めてで朝陽に癒されます♪



最初は自分が船付けとなります


イメージ 2



右手には島野浦本島


イメージ 4



普段通り沖から攻めて見ますが沖には噂のキタマクラがビッシリ😅



マキエの中心を入れ込むことができてないんでしょう、次々に針を盗まれます(笑)



手前のマキエには寄ろうとせず沖に居着いている感じでしょうか('_'?)



手前は幾分キタマクラは大人しく手前をしつこく攻めてるとバチバチ~😍


イメージ 5



養殖!?のマダイでした😝



と左手に構える磯ハエさんを見てみると竿が曲がってるじゃないですか~👀



竿を曲げてる時を撮影したかったんですがあれよとタモ入れしてます!


イメージ 6



あちゃ~、いつもの展開やん( ̄ー ̄)と焦ります😝



クロの顔を見ることなく帰ることになるかもよと言われてただけある気難しい状況で、ハリスを1.5→1.2へ落とし再度沖を攻めてみます👍



しばらくマキエとのタイミングをずらし続けながらやってるとラインで当たりを拾うことができ、なんとか25オーバーをGET♪



サイズはどうあれ、クロの顔が拝めてホッとします😌



場所を交代し自分は左手へ移動します!



潮は1日通してフラフラですが下げの時間帯はキタマクラすら消えてつけ餌丸残りの時間となります!



深場を狙って掛けた魚は・・・


イメージ 7



サンちゃん💦



イメージ 8



腹パンのブーちゃん😁



1.2のハリスの強度を確めるのに良かったです(笑)



バランサーを少し剥がして同ポイントにゆっくり入れてみると穂先をククッと押さえ込む当たりでまさかのキーパーGET😉


イメージ 9



場所を再度船付けに戻り再開するも魚っ気がまったく無くなり・・・


イメージ 10



こんなことも試しますが、反応なく3時終了としました~



本日の釣果


33センチ、27センチの2匹



これだけ!?と思う方もいらっしゃると思いますが、自分は北浦エリアでなんとかクロの顔も見れて納得の内容でした(^-^)



翌日はダイワグレマスターズブロック大会、精一杯応援をすると共に、もう一度単独で北浦に挑戦です😁



第1回○○グレマスターズとでも名付けておきましょうかね😝