ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/20 ダイワグレマスターズ宮之浦予選編~後半~

前半で2匹のキーパーを手にし後半の部へ💨




10-13の3時間 後半戦




まだ張り付くような上げ潮が残っており、おまけに釣り座が被ってます




イメージ 1





イメージ 2


この奥が後半の釣り座




北西の風、右からの強風で時折来るバカ波に危険を察知し、マキエを作り直し潮が下げるまで作戦を練ります




なんとかやれそうになった11時頃より釣り座に立ち、残り2時間




2時間もあればリミットメイクまでの3匹を揃えれる!と気合いを入れます




流れはまだ左流れ、風も右から左の強風
せめて風が逆なら潮と喧嘩してなんとかなりそうなんですが、現状では道糸が取られる始末💦




アホな事を言ってるようですが、道糸無しの釣りができればなぁ~と考えてしまいます(笑)




すると前半の場所に入ってた方は当たりを捕らえ始めました👀




前半の場所から沖へ潮が引かれ始めてるようです!




状況が変わるぞ!と思ってると沖に潮溜まりができており、ダイレクトに仕掛けを投入✋
下げ潮は沖の本流の強弱で潮がフラフラ引かれてるんでしょう




手前のサラシに道糸が取られないよう注意し、なんとか30前後のキーパーが釣ることができます




それでも当たりは繊細でここではハリス1.2~1.5、針は短軸の軽量を意識した4号で捕らえることができました😄




前半での状況から尾長は出ないだろうと地グロに的を絞った釣りを意識します(本来なら尾長が出る場所かもしれませんが宮之浦は無知なもんで・・・)




サイズはどうあれあと1匹が欲しいところ!
そして残り時間30分




下げ潮に入ってる時間帯で、本日初めて右流れが緩く動き出します❗❗




これはチャンス😲最後の最後でまともに張りを作りやすい状況が訪れます✋




この状況を物にしないといけない!と集中します・・・




風は向かい風のような形になりますがウキを海面に潜航させて浅棚を漂わせると・・・




バチーンっと❗❗❗❗




高切れをやらかします(TДT)




なんでこんな時に💦
オワツタ・・・(T▽T)
傷が入ってた?キタマクラにやられてた?
とにかく貴重な当たりが😱




あと1匹、あと1匹
25センチのクロをあと1匹・・・
思いは強まる一方・・・




仕掛けを作り直し、再開!
そして同パターンで25ギリギリのキーパーを掛け、大事にタモ入れしましたよ😝




一番嬉しい瞬間で、おもわずヨッシャーっ!○△□?☆と叫んでしまいました(笑)




そして最後に30クラスの入れ替えできる地グロを追加し終了時間を迎えます!




イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5


下阿値賀全景




寒波の影響か?魚の活性は自分達の磯以外も顕著で5匹揃えることが難しかったのを物語ってました💦




回収時に磯ハエさんから良いとこいってるかもよ!と告げられ、検量に向かいます・・・




ただ最後に回収した1ヶ所だけは明らかに釣れてるようで個体差が気になります・・・




検量の結果




イメージ 6





イメージ 7


38センチ頭30前後
5匹重量2804グラム




状況を考慮すると向き合う姿勢で満足した内容で、目標にしていた対戦相手に勝たせてもらうことができ、健闘した方だと思います😄




やはり最後に回収した3人のうち2人がワンツーフィニッシュで、自分は船内3位 総合16位で今大会を終えます・・・




イメージ 8


ジャンケン大会でも異常なし(笑)




当日参加されてたブロ友さんのかず☆ゆきさんのデカ針事件に和みながら磯ハエさんと帰路につきました♪




また1つ目標もでき、もっと今以上にどの磯でもそれなりの釣果を出せるようになりたいですね~




さぁ、これからの寒グレを楽しみたいと思います♪




DAIWA関係の大会運営スタッフ、ヘッピリ君よね!?と港で声をかけてくださった方々お世話になりました~(^-^)