ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/11 野母崎樺島編(^-^)

先日はホーム!?の野母崎 樺島へ寿丸さんにお世話になりました😄



お馴染みのブロ友の磯ハエさんと相棒○塚との釣行です



相棒○塚に磯ハエさんの釣りを見てもらいたいというのが自分の密かな計画でした(^-^)



○塚は「アミの集魚力」を連呼するもんだから、磯ハエさんからアミ塚というあだ名をつけられ3人で爆笑😁



磯ハエさんのネーミングセンスは今年も健在のようです(笑)



当日は北西の風が強く当初の貝瀬山手の磯は乗れないため、馬瀬西瀬に3人でおりました~



イメージ 2




風裏といえど吹き下ろしの北よりの風が吹き付けてます💨



イメージ 1


南向き(貝瀬向き)



釣り始めは貝瀬向きに流れがついてましたが、すぐに流れが止まり表層だけがざわつく状態に😒



ここで北向きにポイントを変えて正面風に立ち向かいます!



少しでも顔を上げると帽子が吹き飛ぶ状況、竿を海面に突っ込んでも風に押されて仕掛けが戻されてきます😅



粘ってると馬瀬東との小さな水道から潮が緩く抜けてきて仕掛けに張りが作れるようになった瞬間、穂先に当たりがっ🙌



30満たないサイズが4連チャン、もちろん優しくリリース😉



でも明らかに雰囲気が変わり食い気が上がったと集中してると足下で針外れの後35ほどのキーパーをGETします😌



というタイミングで流れが弱まりまた押し戻される状況に(´д`|||)



本島側に構えたアミ塚は本島との水道から抜け出るわずかな潮で連チャンモードに持ち込んでるようです😆👍



船着け側に戻ると磯ハエさんはしれっとドMな場所でクロを仕留めてました👍いやらしかですね~(笑)



昼2時前に潮が引いてなんとか貝瀬周りに乗れそうとのことで、せっかくですし残り少ない時間ですが瀬替わりすることにします👍



沖向きはアウトのため貝瀬山手の船着けに磯ハエさん、当番瀬ではないですが貝瀬中瀬に自分達が下ります!みちしおさん、すみません😅



イメージ 3


貝瀬山手向き
先ほどより別世界の爆風😆
磯ハエさんはそよ風とか言ってましたが😝



イメージ 4


貝瀬沖瀬



イメージ 5


本島向き



イメージ 6


自分の釣り座



マキエに反応する餌取りは目視できませんが、底の方では活発に餌をつついてきます



時折サラシが広がりますが足下の穏やかなとこにはマキエを入れ続けてタイミングを図ります!


イメージ 7




中層より下を中心に張って待ってると当たりがありすっぽ抜け😱
同ポイントをしつこく粘って36の地グロ👍



サイズのわりには重みを感じるファイトでした🙋



食い込ませ重視で再開してるとラインが勢いよく走ります😄



最初にすっぽ抜けをやらかしてるので十分に呑ませて合わせを入れると・・・ドスンっ😆



なかなかの重量感♪



絞りこんだ瞬間フッと軽くなりチモト切れ💦アミ塚と尾長かな~と言いながら片付けとなりました💨




今回の釣果


イメージ 8


35 36センチ



磯ハエさんに貝瀬山手の沖向きを攻めて欲しかったのが素直な感想ですが、悪条件の中違う瀬で3人竿が出せて、自分は小型ながらも釣ることもできて良かったです(^-^)


また樺島にお供してくださいね~🙋