ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/3.4 五島 奈留島編♪

多忙により遅くなりましたが釣り初めの内容になります!



競友会のみなさんとニューレインボーを利用し昼1時出しの便で五島へ出撃してきました~


日中メインで頑張ろうと考えており、あらかじめ深場のポイントに早目に下ろしてもらおうと企んでましたが・・・



同じ便に「ブログ見てますよ」と声をかけて下さったド真グレ会のみなさんもいらっしゃりワイワイ楽しそうな集まりでした~😌



凪ぎではありますが北西風が残っており、年末年始と同様のポイントに向かってるようです😅



イメージ 10


佐尾鼻灯台
密かにここに下りる予定だったのですが😝



イメージ 11


ツルセド♪
左側に好調のガメ瀬♪



このルートということは・・・まず白崎鼻、石切場らにお客さんを下ろして行きます



自分の番はいつかな~?と思いながら久々の五島の磯を撮影しまくりです😁



船長さんもなるべく連日上げた場所を避けるように考えてらっしゃいます!



撮影に夢中になってたらいつのまにか船内には自分1人となってました😅泣



そして滝ヶ原瀬戸を少し登った奈留島東側のポイントに下りることとなりました~



イケメンポーターさん曰く、カゴ釣り場で瀬の名前は「そうね~、奈留島の東側♪」とニヤけてます😏笑 そのままやん😲



イメージ 1


正面に若松
瀬戸の中のため激流が流れてます!



イメージ 3


左手(北側)



瀬に下りたのが16:50、日中メインのため少しでもキーパーを増やしたいところ👍



急いで準備し20分ほどの日中釣りを開始します♪



さすが五島の夕マズメ、連チャンでクロが当たってきます😁



しかし、サイズは手のひらジャストの木っ端だらけ😱😱😱



浅瀬で沈みがちょこちょこ入ってるようで、マキエを離しても足裏サイズまでしか当たらずこりゃやらかすパターンです😓



夜釣り用マキエは1セット分しか持参してなく、潮止まりとなる23:00らへんがチャンスと思いセーブしながら夜釣りを開始します👍



仕掛けを落ち着かせれずあっという間に流れにつかまってしまいます。



棚を合わせれてなかったのもありますが、なーんも釣りきれません(._.)



上げ止まりに単発で4枚のクロを拾い、マキエも切れたのでエギをしたり寝たりと朝マズメに勝負をかけることとします👍



クーラーの中のクロは4枚😅トホホ(;´д`)



朝からは気合いを入れ直します!



イメージ 6


みなさん瀬変わりをしてらっしゃり、自分のとこにもレインボーがやって来ますが、釣る時間が少なくなるのと不甲斐ないままこの場所を去りたくないという意地でこのポイントに踏みと止まります😅




朝マズメには上げ潮が動き始め、左手の方へ北上しています



イメージ 2




船着けからではすぐに左手の浅瀬に巻き込んでしまうので、潮が引いている時に渡れる左手先端に移動します♪



イメージ 4


さすがにチャレンジはしませんでした(  ̄▽ ̄)



イメージ 5


左手先端から見た船着け側



時間がたつにつれ上げ潮がまたまた激流となります!



連チャンでクロが釣れてきますがアベレージは手のひら~足裏サイズ😒



船着けへ戻ると瀬戸中心の本流に引かれる潮の角度が変わってます!



反転流があちらこちらにできますが、反転流同士がぶつかる場所に仕掛けが入るとスムーズに引っ張られます😊



手前の道糸も横流れにつかまるとコースが外れてしまいますが当日は自分に味方してくれたのか、幸いにも北風が左側から吹いているので、狙いのポイントに入るまでは竿を立ててふかしながら入れ込むタイミングを図ります♪



しばらくやってるとバチバチ~😉



瀬にすれながらゴリゴリ寄せてくると37のタモ入れサイズ🙌

潮の中を引っ張ってきてたのもありますが、キロオーバーあるかな~と期待したんですが😁



パターンを掴みポツポツ同サイズを追加します😌👍クロ釣り楽しい~( ´∀`)



張り付かれたりライントラブルがありながらもその都度仕掛けを作り直します!



最後の最後にはマキエも入れてないのにバチバチ~😍



反転流でマキエのこぼれが漂ってたのでしょう!38の尾長も引きずりだし、短時間ではありましたが納得の釣りを展開でき10:30納竿となりました~



イメージ 9




日が昇るにつれて水温が上がりサイズアップしたような😋




今回の釣果


イメージ 7




イメージ 8



キロオーバー 47までを4匹(夜釣り)
36~38を6匹

こっそり30オーバーはクーラーの底に😚



クーラー満タンには程遠い結果ですが、朝からのキーパーGETにたどり着いたのには素直に嬉しかったですね~(^o^)


いよいよ日中釣りが楽しい時期に入ったようです(^-^)