ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

2/13 五島 椛島編♪

先日は近場を予定してましたが渡船に断られ、釣りには行きたい病がおさまらず単独ではありますが、五島へ出撃してきました~



常連さんもいてブログを見てると声もかけてくださり、荷積みなどお世話になりました~(^o^)



いつものニューレインボーさんにお世話になり2時30分出港です♪



古志岐方面はボチボチ釣れだしてるようですが、今回は椛島エリアを希望されたお客さんがいたので2時間ほどの船旅となります😄



実は椛島エリアは一度も行ったことがなかったので初めて行くフィールドに興奮して一睡もできませんでした~

ラッキー釣行です✌



まず椎ノ木島のカドに常連さんらがおります



イメージ 1




次に少し南下し中ノ小島の北側のまんじゅうみたいな瀬に瀬着けしますが、誰も降りようとしません!



船長が「風とずっと戦うことになりますが誰か行ってくれんですか?」と言い困ってるようでしたので、自分が希望して下ろしてもらいました~



イメージ 2


今回の釣り場 中ノ小島の北側



イメージ 3


左手 福江、久賀島



イメージ 4


正面(北側向き) 椎ノ木島



イメージ 5


右手 椛島本島



事前情報では激渋と聞いており、7時からVダッシュの全層スタイルで挑戦です♪



足元にはスズメ、ベラ、イラなどがマキエに群がりクロはとりあえず目視できません。反応は遅くマキエワークでなんとかなりそうです(^o^)



11時過ぎまでの上げ潮で数を出したいところですが・・・



な~んも釣りきれません😅



マキエと合わせると・・・



イメージ 6


水温低下の代表選手😱
前回の北浦から連れて来ちゃったかな😁



どの流れが本命潮なのかはわかりませんが、当日は大潮でもあり、それぞれの島の水道ということもあってか潮が複雑で左手方面に流れてます!



1本半までを狙ってましたが、当たりがないので2本以上を狙うように仕掛けをいじくります♪



するとガイドとガイドのラインがすぅ~と張る当たりがありますが手元まで当たりが来ません💦



そこでバランサーを少し剥がしてゆっくり入れ込むイメージでやると、ようやく竿先で当たりを捕らえます😊



ズシッと重量感のある寒グロらしい引きです🙌



イメージ 7


41のNiceフィッシュ( ´∀`)



北西7~8メートルの風が左手から吹きさらしライン操作が難しくさせますが、風にラインが取られないよう海面に竿先を入れ込み、少ない当たりを待ちます👍



9時にニューレインボーさんが見回りにきますがどこも厳しいようで

「1匹釣れとるなら上出来たい!ボーズにならんで良かったね~」

と冗談半分のフレーズを言い残し去っていきます(笑)



イメージ 9




イメージ 10


後方 中ノ小島の東側



イメージ 12


正面 椎ノ木島 奥がツブラ島



瀬変わりだらけで忙しそうです😓



話がそれますが今年はDXR1.25号SMTをいかなる場面でも使用してきました!ある程度の魚なら取れる自信もつき、特に今の渋い釣りには竿先の感度を優先させてます😌
(道具に頼るしかないんです😁!!)



その感度のおかげで、餌取り!?と思ってた当たりを拾えるようになり当日のBig1が飛び出します♪



イメージ 8


帰港後撮影

ピンピンに伸ばすと48ありました~😆



連チャンはありませんが竿に乗せたときの糸キーンがたまりません😁



正午前から潮がたるみ、フラフラと右へ左へ😅
当たりも途絶えます😓



椛島本島側から中ノ小島東側に回り込む潮に乗せて入れ込んでると強烈な当たりを捕らえますが、こちらは沈みが入ってたりハエ根が伸びてたりと浅くなってるのか、張り付かれたりライントラブルで3連発のバラシ💦💦



当たる棚も深くすぐに底を切ることができてないようです😅



そこで思いついたのは・・・



Theゴリ巻き😁笑
(自分は根をかわせません!)



ゴリゴリ巻いてこれでもかっ!というぐらい竿をグングン曲げて寄せにかかります😜



ゆら~っと上がってきたのは良型のクロで思わず、しゃぁんなろ~とガッツポーズ💪



針外れもあったりと食い込ませるのに苦戦しましたが、貴重な当たりをポツポツ拾い、寒グロらしい釣りを終えます😄



回収の船に乗り込むと、「こんだけしか釣っとらんとね~」っとキャッキャキャッキャ毒を吐いてくれる方はおらず・・・😓




本日の釣果


イメージ 11


48.47.46の45オーバー3つ😁



イメージ 13


33~48の15枚
キロオーバーは6枚


気難しい釣りでしたが、場所や時期のおかげで、当たればデカイ!椛島での釣りを堪能でき帰宅しました♪