ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/25 釣り納め 大瀬戸ツノ瀬編(^.^)

相棒○塚と釣り納めに行ってきました~



毎年レインボーさんで1年の最後を終えるのがパターンでしたが勤務の都合上X'masの日に大瀬戸へ💨💨



前日のイブの日にはそれなりにやることはやってます😁



6時30出港、今回は幸生丸さんではなく、5月の時にポーターをされてた若船長のみやび丸さんにお世話になります(^^)



イメージ 1




凪ぎの日の近場にはみやび丸さんが船を出されてるようです♪



今回は5月の時に良い釣果に恵まれたツノ瀬南側におりることとなりました~(違うとこに行きたかったのですがここしか場所が空いてませんでした)



イメージ 2




夜釣り客がいらっしゃったので、ボチボチ準備をして8時前から開始です♪



相棒○塚に象の鼻に入ってもらい、自分は南側をメインに竿だしです



イメージ 3




南側は潮裏になりますが、当日は中潮のためそれなりに動くだろうと考えており、前回上がったときのように当たり潮が跳ね返る流れを攻略しようと目論んでましたが・・・



ここは大村湾ですか( ̄□ ̄;)!!笑



池のような状況です😅



朝一にキーパーサイズを拾いますが、その後は噂の豆アジ😭



イメージ 4




交わしたと思ったらバリの連チャン(  ̄▽ ̄)



イメージ 5




流れがないので軽仕掛けでも仕掛けが立ってしまうんですね~



気持ちを入れ直すために東側まで移動します



イメージ 8




まだ上げ潮が残っている時間でしたがこちらも異常なし😝



自分が苦戦する中、相棒はよく竿を曲げてます👌



当日は本来の流れではありませんが、さすがは相棒、ポツポツキーパーを拾ってます🙌



イメージ 6




イメージ 7




35アベレージに40UPの数釣りには天晴れです♪



下げ潮もユラユラで自分は再び南側に戻りサラシでできる流れを活かす方法でやってみます!



イメージ 9




アジゴが散らかないようマキエを打つポイントを考え、当たりが出る棚を探りますが活性がないようで、食い込ませれずも針外れを数発やらかします😅



口が広めの軽量短軸ナノグレで乗せれるようになるも棚が深いので手前の沈みに張り付かれてしまいます😒



なかなか厳しい状況の中、残り30分からさっきまでが嘘かのように上げ潮が動き始めます😄



沈み瀬の方に回りこむ範囲で食わせないといけません!



ここの魚は潮に素直なのか、アジゴがかわせたときには連チャンで引ったくられます😍



尾長の連チャンで、チモト切れ3連発(笑)



このタイミングでは相棒もやらかしてます😭
帰りの車内ではお互いバラシ多すぎ~!!で賑わってましたから😁



ということでバラシで終わった釣り納めとなりました(^_^)上げ潮が行きだしてたのでもう少しやりたかったですが、この時期のツノ瀬が経験できて良かったです🙌



イメージ 11


船から見た象の鼻



イメージ 12


今度乗ってみたい西の角~♪




今回の釣果


イメージ 10



イメージ 13



いやらしく測ってみたらギリギリ40ありました~😂
30~40までを6枚キープ



今年もみなさん、可愛がって!?もらいありがとうございました😄



ブロガーのみなさん、閲覧していただいてる方々に少しでも成長したヘッピリファイターをお見せできるように来年度も気合い入れて頑張りますので、末長くお付き合いください( ´∀`)