ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/17 野母崎 樺島編♪

先日はブロ友さんのhi~ろ☆さんや相棒○塚が所属する島磯会の交流会が行われるということで、相棒よりお誘いがあり参加してきました~



野母崎 樺島エリアにみちしおさんにお世話になります(^o^)



凄腕の方が集うクラブとの釣行で楽しみにしてました~



今回はクロ3匹の総重量で競うということで、自分は一番最初に5番白戸吹き瀬に降りることとなりました~😄



イメージ 1




前日までの寒波のためかウネリが残ってて北寄りの北西風が吹きついてます!



対戦者の方は先端に入ることとなり自分は船着け、北側向きに場所を構えます(^.^)



イメージ 2


4番向き(北側向き)



イメージ 3


先端



足下にはコイワシやハギ系がいる程度で餌取りは気になりません😌



ただクロが釣れる雰囲気がありません😱



棚を入れようが活性がないのか、個体数がいないのか反応がありません💦



イメージ 4


先端は上げ潮が走っており、正面風の影響もあり当たってきながら引かれ潮が発生してます!



とにかく撒き餌をドカ撒きし先端のサラシと引かれ潮がぶつかる場所に入れ込んでると開始2時間した頃に初めて餌が取られます♪



もしやっ!?と思いしつこく攻めてやっとこさクロGET😂
しかも3連チャン(^_^)v



ただ手のひら大サイズ程度で強気にリリース😝



棚も1本半は入っており気難しいクロちゃんです😁笑



撒き餌が貯まってるとこは分かったので同様に入れ込んでるとようやく30オーバーのタモ入れサイズでホッとします😌



ただ後が続かず、次は先端に移動します👍下げ潮が動き始めてます



先端はまだウネリでかぶってたため、しばらく後退した場所でやってみますが危険を察知ししばらく休憩💨


イメージ 5


こちらは南側 6番瀬



よ~く目を凝らしてみるとどこかでお会いしたブロ友さんです(笑)



良いとこを見せなくてはっ!と再開します😝



イメージ 6


足下にドカスカ撒き餌を入れ本流と合わせると深い棚で久々の当たりを拾います🙌



良い重量感で寄せにかかりますが、フッと軽くなり針ハズレをやらかします😰



6番にいるブロ友さんは嬉しそうに見ていたことでしょう~(笑)



その後はまったく生命反応がなくなり潮の中を嫌ってるのかと考えたタイミングで相方さんも先端に移動されてきました!



試す価値はあると思い、また船着けへ移動し、1本半ほどのベタギワを狙い久々の30オーバーの本命です😉



残り30分でキーパー2匹、あと1匹揃えようと粘りラストに当たりをとらえますが、道糸に傷が入ってたのか、道糸ごと飛ばされました~🙈💦



ということで2-0でクロは釣ることはできましたがリミットメイクできずに終了💨



イメージ 7


35、33の2匹



内容的には貴重な当たりを拾うことを意識した釣りで真剣に向き合えた納得の釣りでした~



まだ12月なのでもう少しこちらの変化に反応があっても良いんですがね~
極寒気のような釣りでしたね😅



ただ他の磯では50も出たりと盛り上がる大会となりました~



島磯会のみなさん、お世話になりました😉またお誘いお待ちしてます(^o^)v