ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/7 地獄 宮之浦釣行編

ブロ友さんらと宮之浦へ行ってきました~



今回は試合形式で行うということで、ブロ友のかず☆ゆきさん、磯ハエさん、Ryo-さんの4人での釣行です!



当日は丸銀釣りセンターさんにお世話になりました~



宮之浦は4回目ですが、いつ見てもあのオレンジの待ち合い所は気持ちが高ぶります(^-^)



イメージ 2



試合ルール

・1試合120分 60分ハーフ
・25センチ以上の総重量
・対象魚はもちろんクロ(笑)



はっきり言いますが・・・完敗です😱

では内容をどうぞ!



1試合目は先輩のRyo-さんとです👍Ryo-さんとは1年振りで自分と違った釣りを持ってらっしゃり、刺激になりました!



イメージ 1


下阿値賀の奥の院の横というところみたいです♪

磯ハエさんがいたからこのエリアになったのかな😝



イメージ 3


船着けから見た左側

前半の60分はこの写真の少し高台からとなります



基本自分はラインで当たりを取るスタイルなのですがしっくりいきません。手前のサラシでラインをとられないようサラシの伸びるタイミングを考えますが餌が取られるだけで、当たりを逃してるようです!



沖には下げ潮が右手へ走ってます!

久々にVダッシュで行こうと決めバランサーを張り、潮に引っ張らせながらピンピンに流すと少しはラインに張りを持たせれるようになりました~



サラシの伸びるポイントだけにマキエを入れて遠投で流してると初めて明確な当たりがあり、なんとか1匹目GET♪



サラシでタモ入れ6回ほどのミスにはさすがに泣きそうでしたが😅



その後2回同ポイントでバチバチ~と走りがありましたが、すっぽ抜けで場所交代💨針小さくしすぎたかな('_'?)



Ryo-さんはすでに数匹釣っており焦ります😰



後半戦は船着けです!

この場所ではお手上げでした😰泣



とりあえず遠投してみると次は奥の院の方から左手前へ差し込んでるようで潮が変わり始めてるようです。



流す範囲に限りがあり、遠投してやってみますが自分の腕では間が作れず、張りを作ろうとしすぎて仕掛けを重くしすぎたりと散々な内容でキーパー0😱



クロの棚を明らかに通り過ぎてました(T△T)



バカの一点張りで最近は竿3本以上先の沈め釣りばかり展開しており、手前の釣りというのを避けてたのが反省です



確率を意識するとウキで当たりを拾う釣りなど釣りスタイルを崩す必要もあったし、もちろん手前の釣りとなるとマキエの打ち方をもっと勉強せんばですが・・・



ということで1-4で惨敗(TДT)



イメージ 4


1匹じゃ話になりません😫



後半戦の時間でクロが釣れる!!というイメージが作れなかったのが一番悔しい中身でしたね✋



長々となってますが、自分の今後のためと思い記載してますので、お付き合い下さると幸いです(笑)



2回戦はかず☆ゆきさんとです👍



北西の風が強くて砂着き!?という所みたいです♪



イメージ 5


正面には港が見えてます



イメージ 6


左側には中の島ブルースが見えてます



イメージ 7


右側



イメージ 8


釣り座



左右分かれて前半は右手に入ります。左側に流れてますが、道糸も流れに取られラインの張りがどうしても作ることができません。時折当たりはありますがサイズが25センチ以下しか釣りきれません



場所交代しワンド側へ入ると次は右手前へ当たってくるような潮へ変わり始めてます!



こちらはサイズは小さいですが、クロが着いてるようです!



流れが緩い時に巻き取りながら当たりを拾い32センチのキーパーを釣りますが、流れがつき始めるとサイズを出せず、1-3でまたもや惨敗😅



ということでドベーーー(  ̄▽ ̄)

終いには磯ハエさんから最後のボディーブローの一言を食らい、凹みの底がチラッと見えました~(笑)



反省文を読んでるかのような思いになられた方申し訳ありません😝4時間の釣りでしたが、とてもためになる内容でした~



参加させてもらい3人の方本当にお世話になりました~(^o^)v



釣ってなんぼの世界、しばらく自分の釣り方を見直し好きな状況の釣りばかりではなく、不得意の状況に合わせた釣りを考えたいと思います!