ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

5/24 大瀬戸 天下島編♪

先日はマキエ-ク!という1つの課題を持って大瀬戸 近場エリアに行ってきました~




ご一緒して下さったのはブロ友のRyo-さんです😄




腕前はもちろんのこと、いろんな引き出しを持っており、今回は勉強の意味も兼ねて計画してましたが・・・




このお方・・・天気に嫌われとるとです(笑)




最近は晴天続きの中、前日の予報では一時雨、当日になっての予報は1日中雨💦




まさにRyo-さんマジック(笑)




雨の中車を走らせ6時大瀬戸のみやび丸さんにお世話になり出港♪




イメージ 1


自身2度目の天下島




当日は下げ潮メインの日、灯台側に2人並んで開始します!




イメージ 2





予想通りの餌とりが出迎えてくれて、沖目から入れ込んでるとサバ子ちゃん(  ̄▽ ̄)




しっかり餌とりを分離してクロに口を使わせる練習には持ってこいの日のようです(^o^)




イメージ 3


Ryo-さんはクロの住み家を見つけてさっそくやってます




遅れまいと遠投中心に探ると足裏までが当たり出します




イメージ 4





ただマキエの入れ所をサボると沖にも一面真っ茶色に(^.^)




餌とりをかわしてクロを釣るのはできる状況ですが、棚やタイミングを考えながらデカバンへのアプローチを試みますが・・・




イメージ 6


手のひら~28までがメインの時間が続きます
(まだ本格化してないのかな~?)




幸い気にしていた雨は小雨程度で、止むタイミングもありRyo-さんがレインを脱ぐと・・・




また雨が降りだします😒笑




Ryo-さんマジック・・・




渡礁時はほぼ満潮を迎えてましたが、サイズも上がらないし、潮が下げてきたのでしびれを切らして先端へ💨




下げ潮がゆっくりと流れておりすぐに反応が帰ってきます😄




イメージ 5


こっちに居たのね😂
当日の状況から考えると嬉しい30オーバー♪




続くかと思いきやサイズは元通り(;_;)




イメージ 8




イメージ 7


それでもRyo-さんはしっかり数釣りをしており、見てて気持ち良い流れのある釣りを展開してます




沖はどうやってもマキエに反応が良いのは小型中心だね~と話ながら、攻めてなかった場所にチョイ移動✋




イメージ 9


先端(左側)へ回り込む流れとサラシのぶつかるポイントにチラッと良い型のクロが顔を出してます




サラシの強弱で見え隠れしているようで、餌とりに気づかれないようにそぉ~と入れ込んでると・・・




Ryo-さんに話かけられます




「どがん?サイズの変わらんね~」




「さっき30の来たですけど、今デカイやつが見え・・・」




バチバチーー👀👀❗とNiceな重量感のようで手前のオーバーハングに入り込もうとする所を耐えてると、竿が空を切ります😱😱




チモト切れです(  ̄▽ ̄)




これもRyo-さんマジックでしょう(笑)




残り少ない時間で船着け側へ移動したRyo-さんはしれ~っと当日初の35オーバーの良型を仕留めてるし🙋




イメージ 10


お見事です😌




そして15時回収を迎えました✋




イメージ 11


いつもウキを並べてオシャレな釣果写真を撮るRyo-さん😁




イメージ 12


今度乗ってみたい松のハナレ




今回の釣果

イメージ 13


30前後 全リリース


型は出ませんでしたが、お互い頻繁に竿を曲げるシーンもあり梅雨グロを思わせるような内容の濃い釣りとなりました😆