ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

5/27.28 下五島 嵯峨ノ島編♪

2度も書き上げた内容が消えてしまったのであっさり書きます😅




利用したのはニューレインボーさん( ´∀`)




イメージ 1





相棒アミーゴと日中メインで夜はのんびり根魚狙いの釣行をしてきました~




港には竿折り人さんも来られており近況を教えてもらいます😄




2月の椛島以来のレインボーさん利用で、今回は元気ハツラツイケメンポーターさんがお出迎えしてくれました♪




一時は上五島に向けて船を走らせてましたが・・・





下五島に到着です😁




イメージ 2


尾長で定評のある嵯峨ノ島




イメージ 3


ウネリが強く嵯峨ノ島の東磯群におりました~




荷物も人間も転げ落ちそうです💦




イケメンポーターさんは「ヘッピリ君、上から走ってこんばよ~」っとおかしな事ばかり言って去っていきました~




イメージ 4


船着けにアミーゴ




イメージ 5


北側(左側)




イメージ 6


正面に福江




イメージ 7


右側




お互い両端のワレに構え自分は右側の奥に釣り座を構えました




イメージ 8


釣り座




後方に構えサラシのタイミングを見て前に出る!といった行動を繰り返します




それでも手前のラインがサラシに取られ、バッカンを自分の真横に常に置いておけないというリズムの悪い気難しい釣りになりそうです




サラシの終点の流れがワレに入り込んでくるポイントを狙ってると・・・




イメージ 9


クロは居ます(笑)




潮裏なのかはるか沖は潮に変化がありますが、手前のかすかな流れの中は木っ端尾長中心😅




なのでワレの居着きを狙ってるとなんとかキーパーを確保♪




イメージ 10





それでもリリースサイズが多く30オーバーからキープすることとします




夕マズメに期待やな~と思ってたら・・・




やって来ました!!




バカ波が😱😱




カケアガリからバシャーーっと波が這い上がってきてマキエを補充したばかりのバッカンごと海に連れ去られます(泣)




迅速な対応でレインボーさんは回収してくれて磯ハエさんから頂いたシャク含め餌箱も無事生還✋




船長さん、イケメンポーターさんご迷惑おかけしました




そして去り際に船長さんから一言・・・




「波に持っていかれるごとしとったもんね~」と(笑)




アミーゴと二人苦笑い😅(レインボーあるあるのマイクパフォーマンスですかっ)




戦意喪失して期待の夕マズメは35ほどの尾長1匹😨




夜の部はウネリが取れることなく船着け側に2人並んで釣り座を構えようとしますが、22時の満潮とウネリで足場がありません😜




海溝など攻め所はありますがウネリで仕掛けを落ち着かせるのが難しく、沖の深場もイサキ0~😱😱




交通事故的に数枚キープしますが危険な釣りになりそうでしたし反応の無さに、ご飯タイムなど休み休みが多くなります✋




イメージ 11


カツーンっとアラカブは釣れてくれますよ(^o^)
まさに夜遊び😁




そしたら朝を迎えてました・・・




イメージ 12


踏ん張り続けた足先の痛みを忘れさせてくれる朝陽に癒されます!




朝マズメに何枚かキープしたいところですが、小型ばかりで棚も深くなり、釣りが疎かになり始め8時に回収を待ちました~



今回の釣果

イメージ 13


キロアップ6枚 最大46センチ
30~38 13枚




久々レインボーさんでの釣りは楽しく、小型の中から型を出すというのを勉強せんばですね~
梅雨グロの前兆!?を思わせる時期に入ったようですのでまた行かんばですね😄




あっ、デカ尾長はやなさんが釣りまくってお留守だったようです(笑)