ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/26 上五島 黒母瀬編♪

先日はおそらく今シーズン最後となるであろう寒グロ狙いに行ってきました~、また行くかもですが(笑)




今回は久々ニューレインボーさんにお世話になります😄ヒラスの時以来でしたがイケメンポーターさんがいつもように温かく迎え入れてくれます😁



イメージ 1





そして同行してくれたのは磯ハエさん😆強風の中ではありましたが今回も楽しく学び多き釣行となりました~




今回は上五島エリアに船を走らせ黒母瀬、古志岐に着きますがすでに主要ポイントは埋まってるようです…




空いてるポイントにお客さんを下ろした後古志岐を離れ鴨瀬へ…

そしてヤー瀬(相ノ瀬)に向かいますが厳しいと判断したのかまたもや黒母瀬へ(笑)




3時間30分の船旅で降りたったのは黒母瀬マナイタの低い方です😄




瀬上がりし荷物を受け取る際にイケメンポーターさんから…




「滑って水溜まりで濡れんようにね~」




えっ!?すでに水溜まりに浸かってますが😱




渡礁5秒で足がずぶ濡れになるという自分の記録更新の出来事から今日1日のスタートです(;∀;)




5時を回ってたので磯ハエさんとコラボのきっかけとなるチクワを共に食しながら夜明けを待ちます❗




正面からの強風ではありますがジャンケンで釣り座を決め自分が船付け(海に向かって右側)からスタートです



イメージ 2





なかなかの正面風で苦戦してると開始早々磯ハエさんが当たりを拾い出します✨
またっ!?と思うぐらい当たりを拾いタモ入れサイズまでも👍




勘弁してけろ~と思ってるとようやく自分にも当たり♪




最初の1尾が40アップの尾長でニヤリ😁




そして仕掛けの馴染みを意識してると……




ドーンっ‼️‼️




イメージ 3





イメージ 4

45オーバー♪



そして…さらに…



イメージ 5


なぜにっ((((;゜Д゜)))
九十九島から連れてきたのかも(笑)




そして最干潮の時間ですが海況が荒れだし磯ハエさんは一旦中止して自分も引き上げようと釣り座を離れたタイミングでドッカーンとバカ波が😱




幸いケガなく終えましたがもっとリスク感性を高く持たないといけないなと反省🙈




すぐに緊急回収してもらい船長さん、イケメンポーターさん、磯ハエさんの連携プレーもありバッカン類は何とか回収できました😅ご迷惑おかけしました(;_;)




イメージ 6


黒母のハナレ




イメージ 7


黒母の本島



イメージ 8


潜水艦
右奥がマナイタの高場




ちょうどマナイタの高場にいる他船のお客さんが瀬替わりするようで入れ替わりでお邪魔させてもらいます‼️




イメージ 17





イメージ 9


先ほどまでいたマナイタの低場




こちらは横からや背後からの風で天国のような場所です😁

こちらでは左側からスタート♪




ここまでキーパーは3尾なんで何とかパターンを見出だしたいところですが…




付け餌すら取られず…
当たりがありません(^^;




ゆっくり入れ込んでも深い棚で申し訳なさそうにウリボーが当たるのみ😅




イメージ 10





ライン修正だけはこまめに行い小さな当たりを見逃さないようにしてると…




ツツツツ、ツーとラインが伸びますが食い込ませれず💦




毎回当たりがあるわけではありませんが貴重な当たりを物にすると…



イメージ 11


腹パンのキロクラス😆⤴️
そしてその後50に迫るサイズも飛び出します‼️
寒グロの醍醐味ですね🎵




イメージ 12





イメージ 13


磯ハエさんも時折竿を曲げ、尾長の襲来も受けているようです😆⤴️




正午過ぎより再度場所交代し本島側に移動します




イメージ 14


渋い状況は変わらず数は望めませんが何とか貴重な当たりを拾えるように仕掛けを打ち返します…




そして明らかに今までと違う重量感を捕らえジワジワ寄せにかかります😍




突っ込みからして尾長ではないのは分かりますが明らかに50オーバーと確信♪




ウキが見え、そして魚体がゆら~っと見え…




デカイっ!と思った瞬間……




なんと針外れ…
もっと送り込ませれば…




気持ちを入れ替えてラスト30分…




すると同ポイントで当たりが頻発します😆さっきまでの渋さが嘘のようです👀




ラストスパートじゃあ‼️と40クラスを数尾、最後には…




イメージ 15


真鯛も顔を出してくれて締めとしては最高の形で納竿です😄



イメージ 16


マナイタ




今回の釣果




イメージ 18





イメージ 19


48まで11尾
真鯛 1尾
0アラカブ(笑)




たまたまパターンにはまってキロクラス8枚という寒グロらしい魚と出逢えました~(^-^)




針外れなどの取りこぼしやタモ入れなど反省もあり、また一つ一つ吸収して修行を重ねたいと思います😄




それでも次はやっぱり…




チヌ釣りかな(≧▽≦ヘ)♪