ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/6 ダイワグレマスターズ北部九州予選

みなさん、こんにちは♪
磯に通いすぎてその反動で多忙な日々を送ってます😁




前回のヒラス2日釣り後、翌日仕事を22時に切り上げてそのまま磯ハエさん宅へ💨




そう、楽しみなグレマスのため宮之浦へ向けて出発です♪
来年は他のメーカーさんの大会も出てみようかな?
100人近く集うこのような場は他にないですからね🎵




心配していた筋肉痛はさほどありませんが眠気が半端ないです(笑)
会場についてからは受付まで時間があるので寝とぼけながらマキエ作りです👍




イメージ 1


受付を済ませ磯ハエさんとは違う船のようです✋以前のように同船+隣の磯というのは免れました(笑)




磯ハエさんは相変わらず!?の阿値賀行きのチケットのようです😁




自分はマリンエキスプレスで船内には各メーカーさんのテスターやスタッフさん、そして名手揃いの中……




いつもお世話になってる樺島の寿丸さんの常連であるダイワ自腹テスターさんもいらっしゃるじゃないですか(笑)




イメージ 2


どの磯でも必ず結果を出され尊敬できる釣り師で、以前も予選突破されてる方です(^-^)




まさかこんな所でお会いするとは👀
しかも対戦相手という奇跡😁
また一緒に竿出しするのがこの場とは😆




こりゃ緊張感なしの大会となりそうです(笑)




イメージ 3


受付を済ませ……




イメージ 4


磯ハエさんのTシャツを拝んで……?笑




出港し宮之浦のシンボルである尾上島が舞台になるようです




7-10 10-13の6時間
グレ25センチ以上 5尾までの総重量
※今回はヘッピリ杯ではありません!




自分らは北西の位置におりて遅番の自分は北よりのポイントからの竿出しとなります




イメージ 5





イメージ 6


もちろん初めてのポイントです




満潮8時ぐらいのため、後退しながらの釣りとなります




さすがに釣り道場と言われる場所です
コロコロ変わる潮流にポイントを絞れずにいましたが、素直に流れるタイミングでは木っ端尾長をキープしていきます




イメージ 7


右側 北側




イメージ 8


左側 西側




パッと見て広く使えそうなポイントですが、瀬に沿って回り込む流れが多く、食わせる間に苦戦します(腕がないだけですが😝)




浅棚で拾える魚を拾うイメージで少し流す時間を作れると重量稼ぎとなる地グロが当たってきます




サイズも28~31といったところでしょうか(^-^)
中にはズングリした個体もいてしめしめとニヤけながら目標の5尾を!!との思いで頑張ってると…




ダイワ自腹テスターさんの竿が曲がってます😄明らかに良型とわかる竿の曲がりで、前に出れないし波かぶりまくりで取り込みづらい中45センチオーバーを仕留めました⤴️




これには「やりましたね~」っと拍手👏




その直後自分にも重量感ある当たりを捕らえますが手前の瀬でラインブレイク💦
命は大切ですからね(笑)




後半は西寄りに構えます
この時には下げ潮の勢いが強まり、冷たい潮の影響かグレが口を使わないようになります




おまけに瀬の近くでヒラスがライズするようになり、2人で笑いながら変な興奮が高ぶります




ヒラスは磯ハエさんのいる阿値賀に行けーっ‼️と願いしばらく沈黙の時間を過ごします😁




すでに目標の5尾はキープしており、入れ替えできる魚を狙います




少しずつ潮も下げてきて西寄りの位置に移動できるようになります
下げ潮なんで左流れだろうと思ってましたが右流れが強烈に走ったり潮が止まったりと尾上島は容易ではありませんね




どうにかこうにか36センチまで拾うことができ、5尾とも30オーバーで入れ替えでき満足した内容で競技時間を終えます😄




イメージ 9


回収時




尾上島に乗ってた同船者らも似たようなサイズだったにも関わらず、ダイワ自腹テスターさんは一人ずば抜けた釣果を出されてます😄




検量に出せそうな魚だけキープし尾長は磯でリリースして検量に向かいます




イメージ 10





イメージ 11


5尾 3044グラム

船内4位 総合20位で今大会を終えます




イメージ 12


嬉しいことにダイワ自腹テスターさんは45オーバー2枚を混ぜて、もちろん船内1位で北浦行きを決定されました(^-^)




おめでとうございます😆
樺島にも顔を出しますのでまた一緒に竿出させてください🙇




場所的にはワンチャンありましたが、内容的にはやった感があり楽しい大会となりました~😄
捕るべきタイミングなど反省点も見つかったのでまた練習に励みましょうかね🎵




帰りは磯ハエさんに運転してもらいありがとうございました🙇
あの写真はやられた感満載ですがっ((((;゜Д゜)))