ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/3,4 ヒラス狙い 美良島編♪

先日は人生初めてとなるヒラス釣りでの2日釣りへ出撃してきました~




今回お世話になったのはhi~ろ☆さん!
そしてアミーゴとの3人での釣行です




前回2人は爆釣しており、ヒラスの顔を拝んでない自分もあやかりたい思いで参加しましたが…(笑)




この時期のヒラス釣り場は多くの他船も入っており、場所が限られる中イケメンポーターさん、第2ポーターさんらのniceな連携プレーで次々とお客さんを磯に上げていきます




イメージ 1


初日は美良島に下りることができました~




3人で談笑しながらゆっくり朝まで待ちます




6時頃より手撒きを開始し、hi~ろ☆さんの配慮もあり先端側での竿出しとなります😄




イメージ 2


しばらく仕掛けを打ち返してると徐々にヒラスが海面に顔を出すようになりますが完全に仕掛けを見切ってるようです




とにかく同調を心がけ上カゴからごぼれる餌に長く仕掛けを置いてやると当たりを捕らえます♪




最初の走りは無理に勝負せず走りが落ち着いた時に寄せにかかります👍




ここまでは走らせる方向もイメージ通りでテンションだけは緩めないように寄せていると…




ここでまさかの…




すってんころりん(笑)




これには2人だけではなく、針掛かりしているヒラスも驚いたでしょう((((;゜Д゜)))




フリーで走らせ体勢を整えるもラインブレイク💦




それなりに手応えもあり悔しさがこみ上げてきます(-_-)
ヒラス釣りにおいては特に1本が価値ある魚となることを知ってますから




その後は渋~い釣りとなり当たりを捕らえれないまま2日目のために場所移動となります




イメージ 3


アミーゴと2人で移動しhi~ろ☆さんとはここで翌日の回収までお別れです
カレーやら最高の磯遊びもできて久々竿出せて楽しかったです😆




場所移動したとこは正面沖に白瀬灯台が見えるポイント♪




夕方少し竿を出してみますが釣れてくるのはクロばかりでヒラスの気配すらなく早目に夕食へ~




イメージ 10


普段なかなかゆっくりしないこんなアウトドア的なこともありですね⤴️




そして2日目に合流予定の磯ハエさんが来るまでベッド&寝袋にIN😪




夜中にエンジン音で目が覚め!?磯ハエさんの「ヒラスば呼んできたぞ~(笑)」との訳のわからない発声で乗礁完了です




イメージ 4


差し入れありがとうございます🙇




夜中にもかかわらず鍋を爆食いする磯ハエさん(笑)
前日の状況を話ながら準備を済ませ再度ベッドに😪😪




イメージ 5





イメージ 6


左側から右側の小さなワンドに差し込んで来るような流れのようです




朝一時折バシャっと顔を出してますが長くは続かず…苦戦する匂いプンプンです




すると右側に入っていたアミーゴが「来たかも?」と海面に顔を出したのはヒラゴですが本命😆




この1本がどれほど価値ある魚となるのかはこの時は知らずに…




状況が上向くかと思いきやこの後は沈黙の海に((((;゜Д゜)))




自分の今の腕ではどうすることもできず2日を通してボーズという勲章をいただきました~(笑)




イメージ 7


レインボーが迎えに来てくれました♪
船内ではどこもかしこも厳しい日だったようで、たまたまヒラスのご機嫌が悪かった日に当たったのかな?(^・^)




それでも久々ブログ仲間の方々と竿を出せて楽しかったです👌このままでは終わりたくないですが果たして行けるかどうか…?




最高の島々、そしてお疲れの磯ハエさんを見ながら帰港です(笑)




イメージ 8





イメージ 9


人の寝顔とか反則ですよね(笑)