ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

8/6.7 上五島 対馬瀬灯台編(^^)

地獄のような暑い日の中、泊まり便で釣行してきました~


今回は相棒の○塚と一緒で、1ヶ月前から暑さしのぎを考案しており、予想通りのベタ凪の快晴☀


最高の釣り日和!?となりました~😁


イメージ 1


ニューレインボーさんにお世話になり、13:30出発です(^^)


今回はイサキが釣れてハナレ瀬で動かなくて良くて、初めて行く場所をと贅沢な考えでいましたがどこに連れてかれるのやら・・・


ブログを見てくださってる常連さんも来られており、楽しさも倍増ですね~


常連さんの口から『リバーフカセ』の一言!

インパクトあるのかな('_'?)


黒母瀬、古志岐は通らずに、六島方面を通り過ぎて相ノ瀬から瀬渡しが始まります


イメージ 2



イケメンポーターさんから行って良いよ!と言われましたが、前回ブロ友のhi~ろ☆さんが乱獲してたので魚が残ってないだろうと丁寧にお断りします(^.^)


イメージ 3


途中イケメンポーターさんをパシャリ😁
今回はイケメンに見えないような😜笑


納島、寺島、鴨瀬とお客さんを下ろしていき、対馬灯台の方へ北上してるようです


このエリアは乗ったことないのでテンションMAX♪


最後らへんになり対馬灯台の広い磯に自分達が下りることとなりました~


船から下りるとき船長さんから
「地の方に70メートル歩いて~、歩き回らんばよ~」


船は去るのかと思いきや・・・


その70メートル離れた距離に他のお客さんを下ろしてるし(TДT)


イメージ 4



ホースヘッドに立ってるイケメンポーターさんはニヤニヤしながらこちらを見てます😱笑


あちらはブロ友のしんさんがジャンボイサキを釣られてた場所だと思います!


イメージ 5

船着け 正面には古志岐が見えてます


イメージ 6

右手


イメージ 7

右手には対馬灯台も見えます


イメージ 8

左手


イメージ 9

先端方面


本流が走ってますが、先端に近づくにつれ
ドカドカ波がはい上がってきてたのでおもに船着け~少し右がメイン拠点としました~


右手にいるお客さんと境界線はありますがとにかく広い磯です(^_^)


船着けから水深はありそうで、ポイント選びが大変な場所でした~


瀬上がりし落ち着いたのが17:00
急いで根魚狙いを始めます😌


イメージ 10


短時間ではありましたが楽しめました♪


薄暗くなり、相棒○塚が船着け、自分が少し右手で夜釣り開始します


開始早々相棒は棚を見つけだしたのか良型イサキをポンポン拾ってます♪


自分はハエ根が入ってるポイントで手の平尾長しか釣れません😱


今回はイサキ狙いに絞ってたので遠投中心に棚探しを頑張ります!ブロ友の磯ハエさんから「明日イサキ貰いに来るけん」の連絡もありプレッシャーもかけられてましたから(笑)


潮はフラフラ右に行ったり左に行ったりで、自分達の瀬に沿って流れます!


遠投で棚調整をやってるとハエ根の切れ目で衝撃な当たり~


50クラスのババタレでした~😱


棚を2ヒロに上げたときにモゾッとした当たりで誘いを入れテンションを感じたときに合わせます♪


優しく!?魚を寄せぶりあげると長いシルエット👀
ライトで照らすと40クラスの狙いのイサキです♪


そこから満潮止まりの0時近くまでポツポツ単発的に食い上げるイサキを小さいクロに邪魔されながら拾っていきます♪


連チャンには程遠く同じポイントではなかなか当たりがありません(T_T)
途中の針外れやすっぽ抜けもあり、竿に乗せるイサキ釣りは難しいです😂


さらに無風の暑さで流れ星に「風よ、吹いてくれ~」と気が狂いそうになりました~


棚も調整しながら遠投オンリーで攻めてましたが2時頃から当たりが遠退き、アジゴが出だしたので、2人で先端方面に移動します!


先端の灯台がグルグルライトを照らすので、影響がないだろうポイントまで移動し、波に注意しながらやってみます♪


やはり相棒がお決まりの1匹目
瀬ぎわでイサキを釣り上げます(^○^)


毎度思いますが、ブロガーの自分には遠慮無しです(^.^)


自分は遠投で竿1本の棚でイサキを拾えるようになり3匹ほど追加します!


同ポイントをしつこくやってると強烈な当たりで沖に突進されます


マダイのようでラインを出しながら体勢を整えますが、途中で針が外れてしまいました


このバラシのせいか、当たりが拾えなくなり、元のポイントに戻り数匹追加したところで夜明けを迎えました~


イメージ 11


相棒は朝からもあらかぶ釣ってました😁

6:30回収され帰路につきました♪




今回の釣果


イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イサキ 35~43センチ 27匹
クロ 40センチまで 3匹


狙いのイサキ、しかも姫島以来のジャンボイサキに満足の釣行となりました( ´∀`)


塩焼きで食べましたが、まだ油が乗ってて美味しかったです😆
またイサキ狙いで行こうかと・・・