ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

6/14.15 ヘタノ瀬 一等席の裏釣行編!

今月はなかなか予定が作れず、それならと偶然休みと出港日が重なってたニューレインボーさんにお世話になり五島へ出撃してきました~


港に着くとイケメンポーターさんがやってきて「久しぶりね!最近は誰も来ん!!(ToT)」と悲しげに話しかけてきました


今回はイケメンポーターさんではなく寂しがり屋ポーターさんと命名しときましょう(^.^)


茶色い居着きのイサキを釣りたいな~との思いで朝10時出港です♪


んで、やはりここに来てしまいました~


イメージ 1


手前から沖の瀬 本瀬 ヘタノ瀬


そう、古志岐三礁で~す(T_T)


贅沢かもしれませんが、古志岐でない納島辺りに行きたいと考えてたため複雑な気持ちです(^_^)


北東のカドや看板下など主要なポイントにお客さんを降ろしていき、自分は粘って船内に居続けていつの間にか最後になりました


もしかしたら・・・を期待しましたが最後唯一空いていたヘタノ瀬一等席の裏に降りることとなりました!


イメージ 2


高場から撮影 船着け(釣り座)


イメージ 3


右手小さなワンド



左手は大きな沈みがポツポツ入ってて水深もあまりなく、船着けから右側は日中釣りができそうな水深です(^-^)


初めて降りた場所なので、とりあえずウロウロ瀬作りを観察し、ブロ友のかず☆ゆきさんのように散歩へ♪


イメージ 4


ヘタノ瀬高場から見る本瀬


この高場には帽子めがけてアタックしてくるカラスは居ませんでした


イメージ 5


市のかど


さすがに道具持っては来れませんね!


釣り座に戻り日中釣りをやってみますが、噂には聞いていた当たり潮、おまけにタカベちゃん


どうにかタイミングをずらしたりでクロを釣ることはできるものの


イメージ 6



小さすぎます(>д<)


リリースを繰返し40かつかつの地グロをなんとか1匹キープしたところでロックフィッシュへ♪


イメージ 7



イメージ 8



今年の夏も根魚狙いは流行りそうです


今回は何度も心配してか、レインボーがやってきて「本当にこの場所で良かね~?」と言って去って行きます!

イメージ 10



今回は意地でも結果を出さないといけないようです


このポイントは角度にもよると思いますが主に当たり潮だったため餌取りが居座るとやっかいだなと考え、ご飯を食べながらのんびり日没を待ちます!


イメージ 9



夜釣りを開始しますがマキエも入れてないのに遠近タカベだらけ(T_T)


真っ暗になってるのにも関わらずなしてかな?


9時過ぎから餌が残るようになり、船着けの瀬際に少量のマキエで合わせると50ジャストのヒョロローンと痩せ細った地グロが釣れます♪


幸先良いNiceな型にテンションが上がります♪

クロのスイッチが入ったのか、右手のワンドでも2匹キープに成功!


ワンド内はサラシが強く効率が悪いと判断し、再び船着けへ♪


先ほどよりも潮が当たって左側へ払い出しており、当て潮を利用し先端のオーバーハングを狙うように仕掛けを入れるとウキがマッハのスピードで消し去ります


まぁいつものババタレでしたが


もう1回ババタレ来てみろ!!と再度狙ってみるとまた当たり♪


チモト切れです
実は明るい内に尾長がチラチラしてたのを見ていたので尾長がいると確信してました!


針のサイズを一気に2号上げ、再度狙うと次は狙い通り40オーバーの尾長♪


それからは30分ほどでしたが尾長しか当たらない時間帯で45センチ頭に5匹の尾長GET


何をきっかけにスイッチが入ったのかわかりませんが短い時間でしたが最高の一時でした(^○^)


それからは当たりが途絶え、高場を乗り越え左側を少し攻めてみます!


イメージ 11



潮が入ってくれば沈みと沈みの間が面白そうでしたが、2枚確保しただけで、再び船着けへ💨


0時回ったころから忘れかけていたイサキが当たり出します!20センチほどのウリボーですが😅


棚を半ヒロ~1本半と変えたりしてみますがこのサイズが群れてるようです


狙いのイサキなので恥ずかしながらキープしてましたが


2時過ぎにはこのような結果に


イメージ 12



自分には出来すぎなくらいです

それからはクーラーの隙間に入れるイサキを狙いつつ25センチ以上のものへ入れ換えをしながら夜明けを迎えました(^o^)


今回の釣果


イメージ 13



イメージ 14


キロ越え12匹 うち尾長5匹
34~38 3匹


イサキ25~37センチ 38匹持ち帰り リリース多数


深夜明けからの釣行で丸2日間オールナイトでしたがさすがに疲れ、回収まで爆睡して船を待ちました