ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/22 古志岐三礁編♪

ようやく久々の釣行で上五島 宇久エリア 古志岐三礁へ出撃してきました~


毎度釣果なしのブログにお付き合いくださりありがとうございます!そして今回もお付き合いください


前日の強風が気になりましたが、今からの時期のニューレインボー名物、古志岐三礁へ船を、走らせるようです!

イメージ 1



港にはサプライズ!?でブロ友のかず☆ゆきさんが来られてます♪お久しぶりです~
いろいろ話ができ、行き帰りとあっという間の時間を過ごせました


常連さんとイケメンポーターさんとで風呂場での過ごし方など笑い話で楽しみながら午前2時出航です♪(風呂場での過ごし方が気になる方はイケメンポーターさんにお聞きください)


ロープ下や馬の地、一等席、看板下などいつものポイントに次々とお客さんをおろし、残り4組となったとこで、場所を探してるようです!

そして本瀬、灯台下に船をつけ自分が降りました(^^)


初めての場所でしたので自分で探りながらの釣りができ楽しみでなりません(^-^)v


満天の星空を眺めながら夜明けを待ちます♪


朝一から10時までの上げ潮が勝負だと思い力が入ります!


このポイントは本流ではなく引かれ潮が馬瀬(左)へ流れると踏んでたのですが・・・


いざ仕掛けを入れるとベタ~っと張りつくような当て潮(  ̄▽ ̄)当日は大潮だからかな?


活性が高いときはなんとかなるのですが、当日の釣りでは仕掛けが張れないと当たりがとれず、糸を巻きとってはオープンベールと忙しい展開です!


少しでも横の流れがないかとウキをLサイズで遠投しますが手前に戻されます(T_T)


こんな時はサンノジやカンダイなどが食らいついてきます

イメージ 2



たまぁに深い棚でイサキが当たりますが、クロの棚を通りすぎてると考えラインの張りを強めます!


35ほどの地グロを釣るもその後は当たりを出せず、上げ潮でまさかのクロ1、イサキ4と撃沈の予兆の始まりです


するとニューレインボーが見回りにきて灯台下を後にすることにします!イケメンポーターさんも上げ潮の角度が違うと言ってました!


馬瀬が空いてます!以前馬の地には乗ったことがあり馬瀬は初めてです(^^)


イメージ 3

手前が本瀬のラクダ
奥がヘタの瀬


すでに下げ潮に変わろうとしており、馬の地に向かって流れ始めました~

イメージ 14


奥のちょこんと出てるとこが先ほど乗ってた灯台


まだ潮が下がりきってないため真ん中辺りから再開します!


すぐに馬の地まで仕掛けが流れてしまうため、喰わす範囲が短いながらもなんとか腹パンをGET(^^)


イメージ 4


この1匹は釣った感があり嬉かったですね~


馬の地の方の邪魔になるため、思うように釣ることができず、4枚確保したところでご飯タイムとしました!(馬の地が釣り上げたタイミングにこそっと馬の地奥まで数回流したのは内緒です)


撃沈確定じゃ~とムシャムシャパンを食べてると船長さんから電話がかかってきました!


なんやろか(?_?)


電話にでてみると・・・


「片付けて!!」


えっ!?凪ぎなのに緊急回収?


電話を切ると10秒後にレインボーが現れます(笑)


パパッと片付けて船に乗ると沖の瀬に向かってるようです♪


まだ釣りはして良いようです


瀬替わりの瀬替わり、なんだか古志岐めぐりをしているようでした(^-^)


イメージ 5






イメージ 6





ん?沖の瀬から船先がそれてます!





イメージ 7






ん?ん?なんですと!?


沖の瀬、本瀬の中間に位置する沈みに近づこうとしてます


大潮最干潮限定の特級磯、沈みに飛び降りました~


釣れてない自分を悟っての船長さんの優しさです!むしろ情け?笑


古志岐ファンのみなさん、こんなヘタクソ釣り師が乗ることになり申し訳ありません!


イメージ 8



イメージ 9

沈みからの本瀬と沖の瀬


今日は初めてづくしで幸せ者や~とフワフワした気持ちでしたよ(^^)


釣りができる時間は残り1時間30ほど


下げ潮がゴーゴーと足元から激流が流れてます!

そして刻々と激流の表情が変わります♪


イメージ 10



イメージ 11


もう快感です♪

イケメンポーターさんから流れの少しでも緩やかなとこば釣らんばよ!とアドバイスをいただきますが、自分は流す釣りが好きなんですよね~


目の前のこの潮を間近に見て流さないなんてもったいないですよ~と思い、


仕掛けを入れると・・・


ドビュ、ドビュ~


間違えました


ドバッ、ドバッ、ドババババーーっ


とラインが出されます♪


船長さんの計らいに応えることはできませんでしたが、数匹地グロ、イサキを追加し終了となります!

尾長3発やらかした後にうぉぉぉーと雄叫びあけだのは誰も聞いてませんよね

短時間でしたが貴重な体験でした


イメージ 13


かず☆ゆきさんを回収です(^^)
どこも厳しい状況でしたが、やはり数釣られてましたよ


帰港後ブロ友の磯ハエさんも見えられており、自分のクーラーを見て「クーラーのさびしかね~」とおちょくられましたよ(笑)

ニュー杓の使いやすさはピカ1でしたが、磯ハエさんのような満タンは次回にお預けということで(笑)


今回の釣果

イメージ 12

クロ34~44 11枚(キロ6枚)
イサキ9匹

ブロックの氷を1枚入れてますので、スカスカの状態でした~


実は沈みにゴム手袋を忘れてきたようで、今度取りに帰らんばようです(笑)

今度は釣果も持ち帰りますので、また沈み釣行実現させてください