ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

8/25,26 上五島 鴨瀬編♪

先日は今季"イサキば釣りたかにゃ~第2段"ということで予定してましたが、台風の影響もあり、出港するか微妙な状況…




内心諦めてましたが前日船長さんから「出しますよ~。ヘッピリ君、頑張ろう!」との電話が♪




頑張ろうって何ですか( ・◇・)?
と思いながらも相棒アミーゴとお世話になるニューレインボー基地に向かいます‼️




イメージ 1





港に着くとブロ友の鬼神よるまささんも来られており、イケメンポーターさんから誘導され、よるまささんの車内へ案内??されます(^^;




どうやらイケメンポーターさんは密室空間が気に入ったようで、車内では怪しげなトーク(笑)




イケメンポーターさんはいつも通り絶好調の中、バテバテの自分らを乗せ昼2:30に出港でーす




前回の中五島での釣りはイサキが数釣れてくれて今回も…と淡い期待を抱きながら上五島エリアに到着




イメージ 2


野崎の西側




イメージ 3


納島のハナレ




その後、波高&ウネリもあり、船長判断で自分らが降りた場所は寺島を北上したところに位置する鴨瀬の北東側です




夜には「10メートル以上の風の当たってくるけん頑張って~」と船長さんが言い残しレインボーは去っていきます




……頑張って!?(TДT)




周りには見渡す限り網も入ってるようです。イケメンポーターさんは「関係なかっ!笑」と言ってたので気にしないことにします(笑)




イメージ 4


北上するとこの奥が対馬灯台




イメージ 5


正面




イメージ 6


寺島水道方面
その奥が10本松!!笑




着いたときには夕方5時を過ぎてたので急いで準備を済ませ、のんびり夕陽が沈むのを待ちます




イメージ 7





船着けの水道側は南東の風がもろに当たってくるため、北寄りの場所へ移動




イメージ 8


釣り座に構えますが時折ウネリがはい上がってくるため、満潮10時前には場所移動が余儀なくされそうです




最近はブロ友さんの中で竿が折れることが続いてますが…




準備の段階で




イメージ 9


自分もやっちゃいました(-_-)
前日では傷もなかったのに…




にゃ~にゃ~言ってるから竿折り人病がリレー方式で回ってきたようです(笑)




そんなこんなで薄暗くなってアミーゴと北側に並んで開始します✨




上げ潮が沖に流れ足元から探ってるとアミーゴが連発させます




しかも本命のイサキやなかですかっ😍




正面は引かれ潮となり撒き餌が溜めやすく自分にもすぐに答えが帰ってきます(^-^)




サラシや爆風のためラインコントロールが難しいですが、張りを持たせて誘い込んだりすると連チャンモードに突入⤴️⤴️




アミーゴと二人で今日もイサキ祭ばぁいと笑いが止まりません(笑)




月夜のためか手前は手の平サイズの木っ端など餌取りが邪魔しますが、竿2~3本先を中心に潮がたるんでるポイントを攻めます




夜9時になると潮も上がってきてウネリで危険のため、2人で船着け側に移動しますがこちらは爆風😅




いやいや突風ですばい💦ヒラス釣りをしてるかのようです(笑)




イメージ 11


左が鴨瀬南




休みながら下げ潮が鴨瀬南側に動くのを待ちますが潮が入ってきません⤵️




こちらで尾長を拾う予定でしたがまさかの展開に潮が下がるまでのんびり時間が過ぎるのを待ちます👍




イメージ 10


右が先端 鴨瀬北




深夜1時近くになると再度北側へ移動でき、こちらはイサキが付いてるのかすぐに反応を示してくれて、2ヒロ~竿2本でポツポツ釣って夜明けを迎えます♪




回収は7時だったので片付けを終えてゆっくりする予定でしたが…




ロックフィッシュゲームしてないやん!と思い出したかのように、6時20分からルアー竿にチェンジ(笑)




イメージ 12


へへ~ん、この海域は根魚います😁
崎戸では冷たい海でしたが(笑)




イメージ 13


アミーゴもすぐにキジハタを釣り、お互い1匹ずつ釣ったところで本当の納竿です(笑)




イメージ 14





イメージ 15


回収がやってきました




よるまささんは10本松でいつも通りの爆釣かましてましたよ~




本日の釣果

イメージ 16


イサキ 30~44 49匹
尾長35~42 2匹
執念のアカハタ 1匹
0アラカブ~(笑)




イケメンポーターさんからは「何で50匹にせんやったと?」といじられます(笑)

数釣りの時は数えながら釣りなんてしませんよ😁




今回もタフコンディションを考慮するとイサキがポツポツ微笑んでくれて満足の釣行となりました~




次はヒラス!?笑