ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/20 ヒラス釣り 美良島編♪

ようやくヒラス釣りへ今シーズン初となる釣行が叶いました~



ブロ友さんらが爆釣しているので期待もありますが、今までの厳しい体験も知っているだけに不安もありながらの釣行です(^_^)



今回は橘競友会のメンバーさんらとの釣行で、楽しくワイワイと過ごすことができました~😌



港には若手のホープ、ブロ友のhi~ろ☆さんも単独でみえられており、最近の好調さを聞けてテンションがあがります😆



hi~ろ☆さんみたいに爆釣じゃなくていいので、どうにか1本釣れて下さいなとの思いで20:40出港です(^-^)



クロ釣りのお客さんを倉島へおろし、美良島へ向かってるようです👍



イメージ 1


回収時に撮影



1年振りの美良島、お邪魔しまぁす🙇



週末ということで有名な場所は空いてなくヘリコプターの後にSOUさんと奥の院に瀬上がりしまぁす😆



ブロ友のしんさんが前回釣られている磯なだけにすぐにブログを見て取り込み場所などを入念にチェック😉



朝まで時間があるためメンバーのお土産確保のためにエギング開始~



すると前日のシケで群れが入ってるのか入れポン😍✋



イメージ 2




お土産分をGETし、SOUさんからカップラーメンをご馳走になります(^o^)



本当に美味しく、朝まで高ぶる気持ちをセーブ!?しながら2人で待ち続けます



イメージ 3


左側から正面

帆揚 倉島が見えます♪こちらが釣り座になります!



イメージ 4


右側


Uポート、潜水艦、ビッグストーンなどが連なり、潜水艦には愛しのスーサンらが乗ってます



明るくなる前から手撒きを始めます😆ヒラス釣りに来たんだーと思い更ける瞬間です😁



薄明かるくなると時折ヒラスが乱舞し始めます😆



はっきり潮がかすめる場所ではありませんが朝からの下げ潮2時間は左から右へゆらりと動いており、ボイルを溜めやすく、早速SOUさんをヒラスが襲いかかります😁



が、突っ込みが激しくラインブレイク😥



そして、ボイルが溜まってるポイント奥に仕掛けを投げ、張りを持たせながら流してると自分にもドスンっ



久々のヒラスの引きはたまらんです✋



イメージ 5


右手には根が張り出しており、掛けた場所もありますがヒラスはこちらへ突っ込もうとします💨



顔を向けたと思った瞬間ごり巻きし、船着け側へ誘導させて、取り込むことができました~😉



イメージ 6


3.55キロ



みなさんが釣ってるサイズには程遠いですが、自分にとっては抱きたくなる嬉しい1匹です( ´∀`)



続けてSOUさんもGETし、お互い握手



当日は曇りの天気で、ゴールデンタイムが長くなるんじゃないかとウハウハしてましたが、やっぱりヒラス釣りはそう簡単には釣らせてくれません😅



完全に仕掛けを見切られてます😱



カゴからこぼれるボイルと当たりウキの位置を流しやすいよう場所も考えてると、SOUさんがまたまた襲われてます(笑)



イメージ 7




明らかに良型のようで、ラインがジリジリ出されてます💨止まったかと思うとまた走りだし、無念のラインブレイク💦



さっきのヤバかったですねぇと2人で苦笑い😅


SOUさんが仕掛けを作りに離れてると、自分も襲われます(笑)



1匹目のヒラスの突っ込みと比べもんになりません😏



1匹目の時に出ることのなかったドラグがジャー-と出されます😱右手に走られないよう竿を倒し巻ける時ごり巻きしますが、対応が追いついてないがため根の方での勝負となり・・・完敗😵😵



悔しさを通りこして唖然ですね😁



9時ぐらいからは上げ潮が倉島方面へ動き始めます!



さすがにヒラスの乱舞も落ち着き始めます



また1ヒロの棚ではイサキやウスバが餌を触るため、棚を30センチに調整します!



こぼれた撒き餌のボイルには反応しているため、仕掛けの投げるタイミングを変え投入すると、当たりウキがモヤっと動いたため竿できいてやるとまた当たりを拾います👍



沖で掛けたため、慌てないよう船着け方面だけで勝負し、なんとかサイズアップ😉



イメージ 8


3.7キロ~
またまた小ぶりですみません(笑)



10時を過ぎると顔を出さないようになったため、ハリスを8号へ、針のサイズも落とします!



こういう時って案外デカイの当たるとよね~と思ってたら、ほらっ当たり😁



でも皮1枚で2キロほどの自分にちょうど良いはヒラゴでした~😂



その後は追加できず、13時納竿💨



イメージ 9


回収のニューレインボー(^-^)

イケメンポーターさんがヒラス顔になってるという説は・・・


みなさん、レインボー基地でお確かめください(笑)


hi~ろ☆さんは安定の釣果で釣頭でしたね♪


メンバーみなさんも釣れており、愛しのスーサンは7キロクラスも叩きだしてましたね~



本日の釣果

イメージ 10


4-3

初めての複数GET😁自分にとってはサイズはどうあれ1匹1匹が嬉しいヒラスです(^-^)



もっと当たりを拾えるように場数を踏んでいきたいと思います!


そしてガクブルガクブル震えるサイズはまたの機会に😝