ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/13 BCF秋の祭典 ウー瀬編♪

先日はBCFメンバーのみなさんと大瀬戸へ出撃してきました(^-^)


瀬割りから予約までかず☆ゆきさん、本当にお世話になりました~


磯ハエさんと共に幸生丸の基地へ向かいます♪

イメージ 1



初めての方や久々お会いする方もいて17名?での楽しい交流会となりそうです😌


自分は初めて行く大瀬戸沖磯でワクワク感がたまりませんでした~


いろいろご配慮もありウー瀬水道に乗ることができました(^-^)



イメージ 2


ウー瀬ハナレ ひでぽんさんら3名



イメージ 3


ウー瀬ハナレ近く カズさん



朝からの上げ潮1時間が勝負と聞いていたので急いで準備にとりかかります!

すでにツル瀬の方には電気ウキが・・・(笑)



当日はやり取りの練習も込めて1.2号の竿とし強気のタックルで挑みます😁後々後悔するはめに・・・



ツル瀬方向へ抜けて上げ潮が走っており足元からの引かれ潮と沖に打ったマキエがサンドイッチするイメージで投入すると40越えの尾長がゆらーりと見えてGET!!のはずが・・・



タモを取ろうと振り返ったときにテンションが緩んだのか突っ込まれバラシ(TДT)



満潮時は前に出れず2段になった根に突っ込まれ2発やっちゃいましたよ😅



仕掛けを作り直してると潮が止まりかけ、その時に何とか1匹目GET♪



イメージ 4


45を余裕で越してる痩せ細った地グロ~😁



潮止まりのため周りを見て周ります



イメージ 5


お立ち台という場所に若水さん



イメージ 6


お立ち台という名にふさわしいスターの若水さんも竿が曲がってます😜



この場所から響き渡るウグイス嬢のような綺麗な声は印象的でした😁



イメージ 7


南側にRED×REDさん やり取りが繊細でした😌



イメージ 8


西側にかず☆ゆきさん


ほとんどアドバイス役に費やしてたのにいつの間にか魚が増えてます(^-^)マキエワーク参考になりました~



下げ潮が動き出したときに自分も釣り再開です!



右斜めに当たりながら際に沿って流れてしまうため、ラインを取られないよう道糸を1.85→1.65号、ウキをLサイズで遠投し少しでも沖を流す時間を作るように変更✋



なかなかクロの活性が見出だせない時間もありハリス1.2号に落とし単発で30オーバーの尾長が拾えるようになります(^.^)



しかし、棚が2本以上入れてやっと当たりなどパターンがつかめません💦



あらかじめ聞いてはいましたが水道の下げ潮はクロの活性がすこぶる悪いような💦



足元にはハトポッポやキツ、バリ、そしてチヌが元気に泳いでおり、退屈な時はチヌも狙い45オーバーをGET😁



下げ潮はすぐに止まり池のような状態になりました😒



このタイミングで投入直後に激震が訪れます😲



ラインが一気に放出され、細仕掛けなために無理はできません!



まぁ朝からずっとバシャバシャやってたので予想はついてたのですが・・・



正体はこいつで~す😁



イメージ 9


カツオ😒笑



走られっぱなしの自分を後ろのギャラリー2人(かず☆ゆきさん、若水さん)はニヤニヤしながら笑ってました😱

いやらしい先輩方です😜



14時上げ潮が動き始めましたが回収の船も見えてこれにて終了です✋



イメージ 10


ツル瀬



イメージ 11


天下島



イメージ 12


ロワタシ




本日の釣果

イメージ 13


クチブト45オーバー 1匹
尾長32~35 5匹
足裏尾長リリース 少々
カツオ 2本😁


ウー瀬水道の両潮の流れが経験でき、また機会あれば再挑戦したいです!
次は自分もスターになってお立ち台という場所で攻めてみたいと思います😉👍