ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

9/9 大瀬戸 五郎ヶ島編♪

まだまだ日中は暑いんですね(笑)




先日は秋めいた海況を感じたいな~ということで、大瀬戸の近場 五郎ヶ島に遊んできました♪




まだ五郎ヶ島には渡礁したことがなく、どんな潮流で地形なのか?と楽しみでありました~




オフシーズンではありますが木っ端ちゃんの中から30を2~3枚拾えれば😌ってな感じで初五郎へ挑戦👍



イメージ 14


今回もみやび丸さんにお世話になります




今回もご一緒してくださったのはブロ友の磯ハエさん🙋
暑い中私のわがままな遊びにお付き合いくださりありがとうございます😁




磯ハエさんはM-1のセミを控えているということもあり、

・前後半3時間の場所交代(6-9 9-12)
・5匹の総重量

で開始します♪




ジャンケンで勝ち最初は五郎の南東寄りに構えます




イメージ 1





満潮が10時のため前半のうちに足元から流れがあるこちらの場所で稼いでおきたいところ・・・




イメージ 2


レッドブル無しの写真はなんだか寂しいですね😒笑




開始早々ウリボーサイズのイサキが釣れ、イサキ好きのアニキに見せびらかそうとニヤけてると・・・




タモ入れしてるし👀❗❗
しかも2回目は40の尾長とのこと👀❗❗❗




ガチョーン😱😱
先制パンチがこれですかっ(  ̄▽ ̄)




イメージ 3


左側




カガミができたり難しい状況で拾う技術には参りました😌




自分の方はというと25~28までの小長が釣れており、ここで仕掛けの入れ所を沖から差し込むようにするとサイズアップに成功します




イメージ 4

30オーバー✌




マキエに食い上げるパターンが掴めると・・・




イメージ 5


38のNiceな尾長ちゃん😁




木っ端混じりながらも元気な尾長が遊んでくれます😆




五郎の主は俺だ~、かっかっかっ








なんて言えませんよ(笑)




やり取り最中の竿のテンションが緩んだり、掛け合わせのタイミングで乗らなかったりと反省点も見つかり前半を終えます・・・




イメージ 15


後半戦は船着け側からとなります




イメージ 6


右側 遠くに立瀬や天下島




イメージ 7


左側 遠くにネズミ瀬




イメージ 11


船着け裏のワンド
なんだか幻想的😍




まだ上げ潮が残ってますが、さすがに日が昇り良型の活性は下がってるようです😅




代わりに活性が上がったのはスズメ蜂です😱




バッカンの中から上手に1匹ずつオキアミを盗んでいきます😒オキアミ泥棒は恐ろしいですからみなさん注意してください(笑)




下げ潮になりサイズ落ちてたように感じてましたが最後に35のタモ入れサイズを追加し12時納竿です👍




イメージ 8


5尾3560g

粒揃いで満足(^-^)
潮が明らかに見方してくれましたね😌




イメージ 9


ネズミ瀬




イメージ 10


鎌崎




今回の釣果

イメージ 12





イメージ 13


MAX38 37が2枚
帰宅後計測すると35オーバーは6枚✌
リリース多数




近場でこれだけ遊べたら楽しいですね😆
たまたま良い日に当たったのでしょうが初五郎は大成功に終わりました(^ー^)




さぁ、みなさん 五郎に行きましょう(笑)
今がチャンスですよ😁

五郎の主にはなれませんが、おっこと主にでもなりましょうかね(笑)