ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/25 ヒラス釣り 帆揚~美良島編♪

11/25は今年2発目のヒラス釣りに行きました~




ブロ友のhi~ろ☆さんにお世話になり、橘競友会のみなさんとニューレインボーを利用していざ上五島へ💨💨😄




レインボー基地には名物イケメンポーターさんが構えてます✋
何ででしょう!?
イケメンポーターさんを見るとなんだかホッとします(笑)




賑やかに荷積みも終わり、21時過ぎには出港です




クロ釣り客を下ろしていき、美良島~平島エリアに走るのか?と思いきや・・・




他船が4~5隻入ってるとのことで、倉島からヒラス釣り客を下ろしていき、帆揚の穴の前の後にヒナダンにhi~ろ☆さんと下りました~




イメージ 1


右側 穴の前




イメージ 2


左側 愛しのスーさんらが下りてます




自分らのヒナダンでは足場は最高なんですが・・・




イメージ 3


辺り一面真っ白の雪景色っ👀👀❗
いやいや、鳥の糞だらけやないかーいっ😱




レインボーは「上の鳥に注意せんばよ~っ」と言いながら去っていきます(笑)




もちろんホースヘッドのイケメンポーターさんは嬉しそうにニヤニヤしてました~😱😱泣




荷物を上に運ぼうとした時にはすでに磯バッグらに何発も糞を喰らっており・・・




釣り終了時には全身真っ白になった自分を想像すると・・・




ガクブルガクブル💦💦(G腰の小鹿さんの十八番😝)




釣りをする前から震えたのは久しぶりでーす😝




夜明けまでhi~ろ☆さんと楽しく話し、薄明かるくなるのを待ちます




当て潮&向かい風で手撒きが効かないと判断しhi~ろ☆さんのアドバイスでカゴを数投キャストし、いざ開始です




ヒラスが顔を出してる様子もなく、魚っ気が感じられません💦




それでもしつこくキャストしてはラインの張りを持たせるイメージで巻き取っていると・・・




当たりウキがちょこんと押さえられます❗




この時は餌がずっと残っていたので少しずつ棚を下げており、2ヒロだったのでクロかイサキかな~と思い、竿できいてやるとバリバリーーっ😍😍




ヒラスですたーいっ❗❗




不意打ちを食らいますっ(笑)




竿を起こすことができましたが走りが止まりません😱




この走りの勢いは止めれないと思いオープンベールにすると、バチーン❗❗と嫌な音がっ😨😨




切られたかっ( ̄□ ̄;)!!




違う、手袋を引き裂いた音です(笑)




まだ走りは止まらずテンションを掛けながら疾走させていたため、下に潜った?




と思った瞬間・・・道糸から飛ばされる結果に(;・∀・)




一瞬の出来事でしたが、今でも鮮明に覚えているあの数秒間、悔しいの一言につきます😅




切られた瞬間は、悔しさを通り越して笑えてきましたがっ😁




その後は沈黙の海へ💦




しばらくするとレインボーが見回りに来て他船が回収した場所へ、点々と瀬替わりを迎えます✋




イメージ 4


去年お世話になった奥の院




自分らはシケシラズの先端に😌
初めて下りましたがなかなかの場所ですね(笑)




イメージ 5


シケシラズの西側




イメージ 6


スベリ台




イメージ 7


釣り座




10時を回っており、釣りができるのはせいぜい3時間ほど




一発逆転を狙いhi~ろ☆さんの厚意もあって先端に入らせてもらいます🙌




こちらは帆揚と違いヒラスがボイルしている姿が確認できます😍




ただ食わせきれんとです😅




完全に見切られてますね💦💦




その条件でもhi~ろ☆さんは確実に当たりを捕らえ、キャストやタイミングなど精度の高さを目の当たりにでき、勉強させてもらいました(*´∀`)




なにより楽しい時間で、またご指導してもらいたいですね😌✋




ってことで完敗で終了でーす(笑)




当日は当たりすらなかった場所もあり厳しい日だったようですが、その中でも喰わせる技術は本当に重要だと実感しました~




掛けても捕れんやろうがっ!と突っ込まれそうですが😝



さぁ、次へと参りたいと思います(笑)