ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

5/26 大瀬戸ツノ瀬part2♪

大会の練習にということでBCFメンバー6人で大瀬戸エリアに釣行してきました~


今回も幸生丸さんにお世話になり、前回同様大人数可能なツノ瀬に下りました~


イメージ 1



まず南側にかっぱ1号さん、ヨッシーさん、自分の3人♪


北側にやなさん、磯ハエさん、○下さんの3人と分かれます(^-^)


南側では前回自分が攻めた象の鼻にヨッシーさんが入り、松島発電所を正面とする東側と南側にかっぱ1号さんと自分が入ることになりました~


かっぱ1号さんとジャンケンで釣り場を決め、3時間交代でまず自分が松島発電所を正面にする東側に入ることになりました!


前回磯ハエさんが入ってた場所ですが、聞いてた通り、左側は浅瀬になっており、当てながら流れる時間帯ということもあり攻略しがいがあります(^-^)


んで、今回は遠投主体を意識しマキエの配合をいつもと変更してみました~


仕掛けはEVOのLサイズで少しでも潮に噛ませたいのと浅棚を意識してホバリングしているつもりの釣りです


それと、遠投主体を可能としたのは最近使いこなせてきた?磯ハエさんからプレゼントしてもらった柄杓で、当日はどうなるやら~(?_?)


今回も目標を立て、30アップ5匹をキープで頑張ります♪


イメージ 3


朝一のゴールデンタイムに余裕のエギンガーやなさんがかっぱ1号さんのところに表敬訪問

ファイナリストは余裕がありますね(^^)


朝一左手前に流れる潮でしたので、遠投し立ち位置を変えたり、こまめにラインの張りを作ってるとクククッ!っと穂先に当たり


ファーストヒットはベラでした(T_T)


次は手前の道糸の膨らみを巻き取りながら、もっと張りを持たせると浅棚でバチバチ―


イメージ 2



37の地グロちゃん(^-^)

その後もポツポツ当たりを拾いますが、足裏サイズに~(T_T)


幸先良いスタートですが押し寄せる流れが強まるとベラの猛攻になり、しばしロックフィッシュの旅へ~♪



イメージ 4


南側 潮裏になるかっぱ1号さん
仕掛けの変更など繊細な釣りを展開されてます♪



イメージ 5


イメージ 6


象の鼻 ヨッシーさん
恥ずかしがり屋のか遠くからは隠れて見えません



イメージ 7


象の鼻と西の角の間 磯ハエさん
またしれーっと釣ってるんでしょうね



イメージ 8


西の角 やなさん
朝一に当日1となる良型を確保してました~

イメージ 9


イカまで確保してましたよ♪



イメージ 10


北側 水道 ○下さん
よく竿が曲がっており竿さばきが綺麗です(^^)


ロックフィッシュの合間にみなさんと釣りというかマキエのリズムや打ち所を見学し、釣り座に戻ります♪


さきほどの流れが少し緩まっており、いくらか流しやすくなってます(^^)


するとキーパー確保に成功です(^^)

イメージ 11



9時にかっぱ1号さんと場所交代し南側に入ります♪


潮はどんよりしてはっきりしませんが、遠投で単発的に食い上げてくる本命を狙うこととします(^-^)


するとかっぱ1号さんが掛けてます♪

イメージ 12



魚の活性が上がった!?と思った時、一ヒロほどの棚でラインが走ります(^-^)


まぁまぁの重量感があり、慎重にゆっくり寄せてくると・・・


イメージ 13



奇跡的に40アップ捕獲です


今回は潮の加減なのか、場所的な要素なのか地グロがメインでした~


まだわからないことが多いのでツノ瀬は研究したいですね



本日の釣果


イメージ 14


前回より少しだけ型が揃いなんとかノルマ達成できました~


ロックフィッシュで釣ったアラカブはおまけ

夏の根魚ハタ釣りに向けて磯ハエさんの相方○下さんの「ゴリ巻きじゃ~いっ!」を真似てゴリ巻きの練習にもなりました


当日はみなさん、お世話になりました(^ー^)いろんな方の釣りも見れて、ワイワイしながら楽しかったです


次は涼しい日にでもみなさんと行きたいですね(^.^)