ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

7/8 シマノジャパンカップ宮之浦♪

バタバタしておりブログアップ遅くなりました


先日はトーナメント大会に参加してきました~😄


当日は磯ハエさんと宮之浦へ向けて夜中に出発し、車内では興奮度MAXでした!


到着し受付まで大人しく!?車内で過ごそうとしますが、ぷ~んっ!と蚊が大量に入り込み寝れたもんじゃありません😁


3時受付で・・・


イメージ 1



マリンアローにお世話になります♪


磯ハエさんは去年の自分の番号と同じだったらしく、ヘッピリ番号は不吉だぁ~!とため息ばかりついてました(笑)


イメージ 2



真っ暗の中出航し、尾上島~高島が舞台のようです♪


同船にはテスターさんやフィールドスタッフさんだらけで、雑誌を見てるかのようでした~😉


イメージ 3


磯ハエさんより拝借


高島のモトバンAのポイントに滋賀県からお越しの方と2人で下りました!


すごく丁寧な方で楽しく釣りを迎えれそうです!


自分が若番号だったので、朝のうちに少しでも潮がきいてる方でキーパー25センチ以上を稼ぎたいと思い先端を選びました(^^)



ここまでは作戦通り😉



というタイミングで・・・



モトバン横の2名の方がやってきて「場所が狭いのでここを1ヵ所使わせて下さい」とのこと!


対戦相手の方と目を合わせ、これってありなの?とテレパシーを交わしたのは言うまでもありません(笑)


大会だから仕方がないと思い、先端側はモトバン横からやって来られた方が入られました~


与えられた条件で結果を残そうと気持ちを入れ替え、まず中間位置から頑張ります♪


イメージ 4


遠くに見えるのが尾上島

気持ちよく流れてます😅


イメージ 5



イメージ 6


対戦相手


アンカーが無数に打ってあり、当て潮だったのが裏付けられます!


EVOのLサイズ00で遠投し引かれ潮を探しますが目ぼしい流れがなく、沖にもバリやスズメが幅をきかしてます!


当たってくる潮に対し斜めにキャストすることで幾分張りを作れるのですが、先端の方の邪魔になるので、仕掛け変更(^^)


ジャイロNの固定、2ヒロ入ったらシモるように調整し、手前のサラシの払いだしと当て潮のぶつかる潜る潮を狙ってみます♪


しかし、このパターンではキタマクラやバリに😰
仕掛けが立ってしまうんですね~(>д<)


先端の方はキーパーに届かない小長が釣れてるようです!


このタイミングで沖に尾上島の方(左流れ)へゆら~り流れてるところを見つけ、仕掛けを戻しフルキャスト(*^^*)


マキエは手前に打ち続け、沖には1杯のペースです(^.^)


タイミングをずらしながらやってるとようやくキーパー届かない小長が釣れました(^^)


とりあえずポイントは間違ってない!としつこく攻め続け1ヒロほどでキーパーをポツポツ拾っていきます😉


場所交代直前には33センチの尾長を釣り、リミットメイクを達成し、後半は地グロの型狙いに徹することにします♪



イメージ 7


後半も先端は同じ方が居座り、対戦相手の方と2度目のテレパシーを交わしたのは言うまでもありません(笑)


イメージ 8


こちらはやはり潮がなくゴミだらけです


沈降速度が速いとキタマクラにガジガジやられるのでゆっくり沈めていくと、2本ほどの棚でラインが放出されます


狙いの地グロや~と興奮して上がってきたのは・・・



イサキです😅



ハリスを細くしても地グロが当たることなく、ポイントを見つけれず😰


しまいには足下が洗われるようになり、竿を置いて先端の方の釣りを見学してました!


ここで気分転換


さすが宮之浦♪

高島と尾上島の間は気持ち良く潮が走ってます😊


次回モトバンに乗ったときには、サラシや引かれ潮と本流のぶつかるポイントやゴーゴーと流れる本流を攻めてみたいですね~( ´∀`)



さぁ残り1時間!


このタイミングで対戦相手の方から「狭いですけど隣にどうぞ!」と優しい一言♪


釣りにくくなるのに2メートル横に入らせていただき、2人で楽しく大会を終えました(*^^*)


短時間ではありますが、この方とは分かり合える仲間となりました😉

大変お世話になりました~



釣果

イメージ 9


MAX33に悪あがきのリミットメイク


しかし、このサイズじゃ話になりません😏


対戦相手になんとか勝つことはできたものの、狙いの良型を出せなかったのは反省ですね(^.^)


でも狙った1匹1匹は小さいながらも自分には価値のある魚で、これからも身になる釣行を重ねたいですね~😄


最後のジャンケン大会では、傘をいただくことができ2年連続で商品ゲッチュです♪


商品泥棒と言われないように入賞目指して頑張りま~す😁