ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/19 生月島 満瀬編♪

寒グロ終盤の時期ではありますが、島原のマサさんのラブコールもあって生月の土肥釣りセンターさんにお世話になり遊んできました~




腹黒2人が揃うとなぜか雨が…💦
Ryo-さんとの時もだったような(笑)




幸い5:30出港時には雨も止みマサさんのキメ顔から今日1日の始まりです😆




イメージ 1





密かにハイエナ狙いで行ったことのない長瀬を期待してたのですが北上してるようで、まず大鯨島の南から瀬付け開始♪




そしてしばらく船を走らせ満瀬に来たところで「島原のマサさん達行きましょうか~」と船長の指示が!




ゲッ、マジかっ!?と恐る恐る乗礁したのは…




生月を代表する満瀬の北🎵
マサさんと密着プレー確定です(笑)




イメージ 2


満瀬の北




イメージ 3


東向き




イメージ 4


南向き




荷物をチャラン棒で固定してとりあえず本流側と引かれ潮側とで分かれ2時間交代で開始します




イメージ 5


開始の儀式✋




自分はマサさんのご厚意で本流側からスタート♪




上げ潮がゴイゴイ気持ちいいぐらいに足元から北上してます❗これなら尾長が出そうと尾長狙いに絞ります




潜り込む潮のタイミングを待ちますがシャーーーっと仕掛けは流れるだけ((((;゜Д゜)))




この激流はヤバいな~




でも好き😁




反転流で仕掛けが弾かれると30クラスの地グロ、深く入れ込むとイサキが単発で当たります




贅沢ですが春尾長を狙い本流の奥から浅棚で流してるとバチバチっと何やら襲来😆👍




本流から引っ張ってるのでまぁ楽しいこと(^3^)




ゆら~と浮いてくる魚の正体は狙いの尾長ちゃん✋




サイズは30後半ではありますが自分にとっては良型♪狙いの魚にしてやったり😄




そしてその数投後、辛抱強く流してるとまたもや尾長の襲来♪




イメージ 6


40ジャストのniceな尾長😆




そしてまたもや数投後…




今度はエグいくらい突っ込まれ重量感申し分なし👍




「生月楽しか~」と叫びながら寄せてると……




バラしちゃいました~(≧▽≦ヘ)笑
その影響か当たりが散発になったところでマサさんと場所交代です




イメージ 7





イメージ 8





尾長の活性は落ちたのか厳しい状況となりそうな雰囲気の中、どこでも結果を残すマサさんがやってくれます⤴️




スイスイ寄せて当日ビッグ1となる良型の地グロを仕留めました😄


やられた~っ🙈
っと焦りが💦笑




こちらは言うと素直に本流への横流れかと思いきや当てながら瀬に沿うよな流れで癖が強い(笑)




イメージ 10


マキエと合わせながら繰り返すと30オーバーがポツポツと😆
引かれ潮はやっぱり地グロメインですがサイズが揃っててこれはこれで楽しい♪




普段ならキープしていくサイズですが贅沢にリリースを繰り返します(^-^)




11時過ぎまた本流側へ場所交代し、良型の地グロに的を絞り入れ込むと奇跡的に40アップを手にできました👍




マサさんも数釣りを演出し2人でワイワイガヤガヤ(笑)




イメージ 9


そしていつでもポージング♪




生月のポテンシャルもあり2人とも数釣りを満喫😆
途中お決まりのずぶ濡れになる事件もありましたが…(笑)




楽しい時間はあっという間で14:30終了~




イメージ 11





イメージ 12





イメージ 13





今回の釣果

イメージ 14


地グロ 41センチまで
(30クラスリリース多数)
尾長 40センチまで
0アラカブ(笑)




マサさんと久々行けて楽しい1日でした😄連絡や運転やらお世話になりました~🙇
またよろしくお願いいたしますね、次は長瀬にでも(笑)?




イメージ 15


久々のクロ釣りは新鮮でした😁