ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

5/4 大瀬戸 ツノ瀬編(^^)

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?




1日空きができ、相棒アミーゴと休みもかぶったので久々クロ釣りに行ってきました~




どこもクロは厳しいようで、ロックフィッシュ&エギングが成立するであろう大瀬戸のみやび丸さんにお世話になります




イメージ 1





港に着き船長さんにクロの状況を聞いてみると・・・




「チヌ祭ですよ」との返答でした(笑)




アミーゴと顔を合わせ苦笑い😁
予想はしてたんで、思う存分エギングに集中できるっ!!と前向きに👍




夜釣り客と入れ替わりで7時到着




今回は初めてツノ瀬の北側におりました




イメージ 2





急いで準備し、エギング開始しますがそう簡単には釣れません(  ̄▽ ̄)




アミーゴは西の角(船着き)、自分は松島発電所向きの水道側に構え、クロ釣りにスイッチします!




下げ潮の残りがありますが、当日は小潮のためか潮行きがはっきりせず、すぐに潮が動かなくなりました。




西の角は当て潮ながら象の鼻方面にゆっくり流れがあり、アミーゴは象の鼻との真ん中の磯へ移動してます!




上手い人は松島発電所向きでも釣るんでしょうが、浅すぎると判断して西の角へ移動します♪




イメージ 4


西の角から見る象の鼻方面




足元左側に大きな沈みが3つほど並んでおり、浮きを浮かせ気味にし、浮きを始点に入れこんでみます😄




するとアミーゴに当たり(笑)




そして自分にも😁




右側に誘導して取り込むと30オーバーのキーパーサイズ😆




状況が状況なだけにホッと安心♪




同様に入れこんでると、ずっしりした当たりがあり・・・




チヌやろ~っと期待している方もいるでしょうが・・・




イメージ 3


ヒレをピンピンに伸ばすと39のクチブト~




この1匹に満足して再びエギングへ💨




赤潮と切れ藻に包囲されて、アミーゴもロックフィッシュを始めます(^.^)




イメージ 5





イメージ 6


10アラカブGETしてました(笑)




自分がイカを釣れば2人で3種目という目標達成ですが・・・




イメージ 7


なんと釣れました😲




イメージ 8


同じ北側のシャローを攻めてると、またまた当たり♪




イメージ 12


ラインが明確に張る良い当たりでした(^^)




上げ潮に期待してのんびりして過ごしますが、はっきりした潮が動かず( ̄ー ̄)




イメージ 11


悪あがきをしているアミーゴ😁




実は自分も・・・




イメージ 9


当日では貴重で笑みがこぼれた36の尾長を拾い、夜釣りの客と入れ替わりで15時30分終了としました~




本日の釣果


イメージ 10


クロ3匹キープ
イカ2杯


久々自分にとってしびれる釣りができ、目標達成の良い休日でした😆