ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/28 宮之浦 まさに修行編!!

なかなか休日と天候が合わず釣りに行けてませんでしたが、感覚を磨くためにも!?ということで宮之浦へ足を運びました




当日は西風10~13メートルの最悪のコンディション(^^;
普通はキャンセルするべきなんでしょうが私は普通じゃありません(笑)




そんな中でも師匠の磯ハエさんに同行してもらい、丸銀釣りセンターにお世話になります
久々の師匠との釣りですから楽しみです




イメージ 1





マリンアローで時化の海の中を突き進みまず尾上の東へ団体客を👍




残りは自分達含め2組で、中ノ島の東側へ
港を目の前とした砂ツキに自分らが乗礁




イメージ 2





風裏とは言え回り込んでくる風が強烈~😁
釣果はどうあれ内容を求めクロとの接点探しスタートです👊




その前に…




イメージ 3


活力源を✋




釣り座をじゃんけんで決めて海を見て右側からスタートです




開始早々予想に反して上げ潮が入っており、左手前と差し込んでくるやっかいな潮流…




爆風ということもあり流す時間が長くなるほどマキエの帯から外れて当たりを逃しやすいので浅棚で拾うイメージで👍




とは言ってるもののそう上手くはいきません(笑)
そんな腕は持ち合わせてませんので😝




そんな中、木っ端を拾い心が癒されます😂
そして当日貴重となる30センチを拾い2時間交代と決めてたので釣り座をブルース方面へ




イメージ 4





ブルースより先は白波がすごい😅
こちらも餌とりが元気いっぱいですが、流れを素直に掴んだ時は木っ端が当たりますがそう長くは続かず…




ここでは30センチ頭に6~7尾で11時の見回りの船に乗り込みます
状況を考慮するとそれなりにやった方じゃないかなと自己満足😁




次も風裏となるはず!?の高島港すぐ近くのイン瀬に移ります




イメージ 5





イメージ 6


さっきまでいた中ノ島の砂ツキが見えます




上げ潮が魚釣島を抜けて宮之浦港へ流れてますが流れが遠すぎて引かれ潮メインとなります




ここでは開始早々足裏サイズが当たり、数釣りになるかな?と甘い考えが頭をよぎりますが…現実は厳しい時間が続きます(^^;




足元のサラシの中には海面をピょコーンっと顔を出すほどの活性のある木っ端が居ますがなかなか沖には出ない個体が多いような!?




足元のサラシと横風で当たりを逃してるのもあるんでしょうが、その中でも磯ハエさんは丁寧な釣りで数を伸ばしてます😄




イメージ 8





見てて綺麗な釣りをする磯ハエさんとは違ってハチャメチャな釣りをする自分もなんとか喰らいつきます…
あっ、食らいつきますの方です(笑)









イメージ 7


カップヌードルを(笑)




実はラーメンタイムの前に、狙いのポイントを変えたタイミングで一回り大きい37センチをゲットしてたのです😁




イメージ 9





当日のアベレージを考えたらまぁまぁニヤけが止まりません😝腹黒ですから~🙈




その後は風が強まる一方ですがそんな中でも磯ハエさんは明らかに今までとは違う重量感を捕らえます




間違いなくキロクラスやな~と見とれてましたが惜しくも……(´д`|||)




型良しとの接点を見つけてたのは自分はあの状況からは真似できませんね♪




その後はドラマを期待しましたがサイズは変わることなく16時お迎えが来ました




イメージ 10





イメージ 11





イン瀬では37頭に30前後4尾ほど




当日のコンディションから考えたら内容のある釣りを展開でき磯遊びとしては成功でしょう

新たなチャレンジも生まれました

磯ハエさん、また修行お付き合いください、良い天候のときにでも(笑)