ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

1/5 畝刈 仏の外編♪

みなさま、明けましておめでとうございます🙇




今年度も拙いブログですが、閲覧していただけると幸いです👍




何とか時間を作れそうだったんで初釣りに行ってきました‼️




いろんな状況を楽しみたいということで、今回はいつも違う長崎県南の釣り道場と称される畝刈エリアで遊んできました~




このエリアと言えば釣潮丸さん😄
11年ぶり?にお世話になります




今回同行してもらったのが腹黒のパイオニアこと、ブロ友で先輩のRyo-さん😁
お久しぶりです♪




年始の釣りで45クラスのクロを釣って30後半と見間違えてたという、なんともいやらしいお方です(笑)本当にイヤらしか~😜




今回はしっかり家で朝御飯を済ませて、10時出しの便でのんびり遊びたいと思います




Ryo-さんに拾ってもらい、車内ではやっぱり天候の話題😁
Ryo-さん+ヘッピリファイター=雨😁




去年なんか雷ってのもありましたから(笑)




車内では天候とは違って晴れ話もあり笑えましたね😄
港につきゆっくり準備をしてるとちょうど釣潮丸さんがやってきました




今回は仏の外というポイントに渡してもらい、ちょうど渡礁時には雨もあがるという2人にとってはミラクルな展開♪




まずは…




イメージ 9


安全祈願🙇今年度も楽しいフィッシングライフをお願いいたします‼️




そして…




イメージ 10


今回は昼ブルだっ👊




回収までの約6時間を2時間交代で始めます




イメージ 11


まずはこちらのポイントからスタート




餌取りはイワシメインでさほど気になりません
潮流はほぼないような感じ(笑)
マキエが効きだすと足元に木っ端がチラチラ




しっかり同調を心がけ遠投主体で組み立てていきます




マキエとずらすとイワシにやられてるのか、棚が合ってないのか当たりなく餌がすぐに取られる状況




しっかり浅棚で同調させると小さいながらも手の平サイズが拾えだします




マキエと変にズラしたり、深く入れると当たりが遠退き、浅棚で手返し良く!ってのが効率的のような…




イメージ 12


こちらも似たような状況




この状況では丁寧さが釣果に影響します

しっかり確立した釣りを展開するRyo-さんは数をしっかり出してますから👀




イメージ 1


そして貴重な30オーバーまで拾い始めました✋




イメージ 13


イヤらしか、先輩ですばい(笑)




同調+自然にフカセるってのをイメージで自分も当たりを拾い出すと…




イメージ 14


3センチほどサイズアップ😁




その後は手の平ばかりの中から何とかタイミングなどを考え30センチを拾い…




そのあと当日MAXの魚が仕掛けの着水と同時に当たります👀




60はあるんじゃ………?




………





イメージ 2





イメージ 3


(笑)

浮き泥棒逮捕👍笑




その後、夕まずめに期待するもサイズは伸ばせず納竿~




イメージ 15



今回のポイント




いつもと違ったクロの補食パターンで丁寧さを高めた数釣りってな感じで楽しめました(^-^)あくまでもイメージですが(笑)




イメージ 4


リリースを繰り出しながらなんとかキープ分がこちら

撮影後、リリースし大きくなってねと祈願(笑)




イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8


面白そうなポイントがたくさんあります👍




のんびりRyo-さんと遊べて、いろんな意味で中身の濃い釣りでした(笑)
また時間合いましたら遊んでください😆