ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

2/7 野母崎樺島 またもや修行編!

先日はすっぽり空いた休日でしたので、ぷっくりした寒グロを釣りたい思いで野母崎の樺島エリアに遊んできました




ノッコミのチヌ狙いで九十九島ってのも案にありましたが、寒グロシーズンが終わる前になんとか腹パンに出会いたいものです




当日もまぁまぁ西風が強まる予報だったので寿丸さんにお世話になり修行してきました~(笑)




イメージ 4





前日空いていた地蔵様瀬に予約をしましたが、朝は南からの風でもあり、船長さんのご厚意で馬瀬に相乗りで渡礁します




○永さん、当日はお世話になりました🙇




イメージ 5


先にポイントを決めてもらい、空いていた貝瀬向きに釣り座を構えスタート👍




馬瀬は樺島で一番多く渡礁しており、大好きな瀬です




しかーし…




腕がないため結果はどうやらこうやら…(笑)




時期的に価値ある1枚を取りに行きます




イメージ 6


当日はプライベートでは超久々の1,5号の竿です😄
この竿に相応しいお魚さんが釣れてくれると良いんですが…🙈




満潮10時で上げ潮の時間なのに逆潮?、潮回りが大きいと樺島ではよくあることですね~




まぁ流れ的には好都合😁
山手からの水道を抜ける潮を攻めます




開始早々餌が落ちません(^^;




さらに磯ハエさんから「雨男&時化男」というキーワードでLINEが!?
するとパラパラ雨まで降りだしてきたじゃありませんか(´д`|||)



……




磯ハエさんの予報は恐るべし!!笑




しばらく沈黙の時間が続き9時過ぎでしょうか、足元にチラチラと餌とりが出てきました




これはアタックチャーンス⤴️
潮筋を丁寧に攻めると30オーバーをゲット👍




魚が動き出した?と思い同ポイントでさらにツンツンした当たり♪




ただ走りません…




食え!食え!走らんかーっ!!
と願うも願いは通じず😅




そこで最近試してきたロングハリスにチェンジ
マキエも弾丸ライナーで海面に叩きつけ浅棚に飛びかせるイメージで😝




フワフワと漂わせると…




勢いよくラインが弾け飛びます👀




重量感申し分なしでジワジワと寄せにかかり、海面を割って出てきたのはNiceフォルムの本命⤴️




イメージ 1


お利口さんの良型(^-^)
自分なりに組み立てて確保した1尾に、してやったり感満載です
この時は40ギリギリかなっ?と思いキーパーへ♪




今がチャンスと思い再開するもキーパー内の魚を見続けすぎて再開したときには流れが止まってました(笑)




価値ある1尾!と思ってましたが人間の欲は膨れ上がるばかり😁




型の次は数が欲しくてたまりません😝




それでも単発ではありますがポツポツキーパーを拾います👍




イメージ 2


甑瀬のお客さんも回収されてるようです




イメージ 3


馬瀬の東瀬




流れが完全に無くなってからはゆっくり探ってもスズメダイに遊ばれクロのスイッチを入れることができず(;_;)




自分のスイッチもOFFとしラーメンでも♪
晴れ間も出て来て気持ちよくいただきまーす!




すると…




あれっ!?割り箸がない?




イメージ 7


しょうがなくこやつのコンビで食します泣




イメージ 8


貝瀬向き 全景




イメージ 9


桃瀬向き




イメージ 10


山手側




それでも久々日射しを浴びながらの磯でのランチは最高でした😆笑




12時過ぎから本来の下げ潮とは違う流れがユラリと動き出したタイミングで桃瀬向きに移動します




こちらも餌とりがチラチラ出だすとクロのスイッチが上がります‼️




餌を離すこともありますが、ノーガン仕掛けがマッチし、浅い棚で待ち続けると鮮明に当たりが出ます




30分ほどは活性が上がり1~2ヒロで30後半までが当たって来てくれました~




ピタッと当たりがなくなり沈黙が長くはありますが粘って竿を出したおかげでチャンスを逃さずこちらでも寒グロらしい重量感ある魚と巡り会えました😄




楽しい時間はあっという間!
回収時間にはまたもや雨がっ(泣)




魚の食いと一緒で天候もコロコロ変わるとです😅




本日の釣果

イメージ 11


33 4尾
35~39 5尾
42~45 2尾
リリース少々
2アラカブ(笑)




イメージ 12


恥ずかしながら両手に華(笑)
最初にキーパーした魚が45もありましたよ👀




30後半の魚は全体的に腹ボテしており、これからは40アップも腹パンとしてくるでしょう




イメージ 13


是非みなさんも寒グロらしい40アップを求めに足を運ばれてみてはいかがでしょうか(^-^)