ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

11/13 ヒラス釣り♪上五島平島編(^^)

ようやくヒラス狙いの釣行です!


今年はなかなか行ける予定が立てれずでしたが、前回isohaeさんとコラボさせていただいた時に、平日の休みが合うことを知り、もともとisohaeさんが予約を入れていたプランにご一緒させてもらうことになりました!


お荷物にならんようには配慮しましたが、真っ赤っか!?変色ボイルを持参しレインボー基地に向かいます♪


久々のレインボーでの五島釣行にワクワクです!
イケメンポーターさんは連日の仕事で睡眠不足なのかイケメンじゃなくなってます


2時間ほどで目的地の小値賀エリアに入り、平島の砥石へisohaeさん、isohaeさんの相方Kさんとの3人で瀬上がりです!


isohaeさんは前回も同磯で複雑な気持ちでしょうが、イケメンポーターさんが「ヘッピリファイター君は初めてやけん!」と言ってなぐさめてます(笑)


瀬上がりする際の船長さんのマイク音声「さんにん」が「ざんねん」に聞こえた!とisohaeさんがおかしくなってます(笑)


東からの強風、そして納竿まで止むことのなかった雨のためブルーシートで夜明けまで雨宿りです!

イメージ 1




今回はなるべく心を落ち着かせて大人しくブルーシートに入らせていただきます!


夜明けからボイルを手撒きします!

この時は、あ~ヒラス狙いに来たんだ~と思いふけてました(^-^)



イメージ 2

左にはヘタ黒



イメージ 3

右には美良島が見えてます!



先端付近に3人で構えます♪

イメージ 4



餌とりの数が異常に多く餌がなかなか持ちません!


棚を矢引より浅くしてもクロが高活性で当たってきます


イメージ 5



とにかく仕掛けを振り込んでいると、isohaeさんが当たりを捕らえます!


良い型のようで、手前の張り出してる根に突っ込みラインブレイクのようです(._.)


最初から話してはいましたが、なかなか取り込みづらい場所のようです( ̄□ ̄;)!!


とにかく雨、波共に濡れながら立ち向かいます!


美良島からの波だけでなく、ヘタ黒方面からも濡れさせてもらいます!


イメージ 6



自分は餌がなるべく残るところを探し気になっていたワンドを船着け横から攻めてみます!


イメージ 7



そして数投して、当たりウキが押さえ込まれ、張って竿できいてやるとラインがドバドバ出ていきます(^-^)v


合わせも入れやり取り開始です!
小さいサイズでしょうがヒラス(ヒラゴ)のようです!


が、気になっていた船着け横のハエ根に突っ込まれ飛ばされました(゜ロ゜)


ドラグが緩かったこと、弱気になったヘッピリ腰でのやりとりが敗因です


仕掛けを作りなおすのに20分ほどかかり、当たりウキのゴム管を入れ忘れたり、結びが甘くなったりと、気持ちが動揺し体が震えてたのは2人には内緒にしてました


そのあとは当たりも出すことなく終了です!


isohaeさんの相方Kさんは貴重な当たりをものにし、あの状況では自分が釣ったかのように嬉しく興奮しました(^-^)


バラシの敗因をイケメンポーターさんに話していると、貴重なアドバイスをいただきました(^-^)


それは・・・


「根に突っ込まれんようにやり取りしたらダメ!!根に突っ込ませるようにやり取りして、根に近づいたらおもいっきり根の方に竿ば引っ張れば大丈夫!そしたらヒラスも気絶してプカ~って浮いてくるけん!」


今度実践してみます(笑)


帰りの船ではイケメンポーターさんから足にファブリーズを噴射されケラケラ笑われながら帰路につきました!Σ( ̄□ ̄;)


isohaeさん、相方のKさんお邪魔しました!次回はヒラスの好みのボイルを持参し参戦させてください


イメージ 8



今シーズンもう1度リベンジします!!