ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

2/24 コラボ釣行(^^)古志岐三礁編!

携帯がぶっ壊れてブログが開けず、修理後の納品を待ってましたが・・・


ということでヘッピリファイター~改~のブログを再開設しました

なぜ~改~か?というと、今回ご一緒させていただいたブロ友のisohaeの釣りを見て腕の差を見せつけられ、ものすごく刺激を受けたからです



遅くなりましたが、釣行記録です!

isohaeさんとは渡船レインボーさんで何度かお会いしており、お願いして今回の釣りが叶いました今回は相方Kさんも来られておりイケメンポーター(ジャニー)さんはKさんを「昔の相方だー」とからかってます(笑)Kさんは肩パンを食らわしてました

イメージ 1


午前1時30過ぎ五島へベタ凪ぎの海を快走!

到着すると古志岐三礁

しかも、1級のロープ下ではありませんか


優しい優しいジャニーさんのおかげで、isohaeさんとロープ下に下りました♪

夜明けまでisohaeさんの釣りスタイルやDaiwaの大会の話をしているとあっという間に時間が過ぎました!

あっ、念願の゛isohaeさんとチクワを食べる゛も叶いましたよ



お互い初めての磯でジャンケンで船着き黒母向きに自分が構えます

イメージ 2




先端にisohaeさん

イメージ 3



マキエを開始すると足元にはチラチラとスズメと20ぐらいのコッパ君が見えており、まだ下げ潮が残っていたため、竿3本ぐらい先に仕掛けを入れ引かれをイメージした釣りを展開します!
しかし、潮が速すぎて引かれの部分にカガミなどが発生し、マキエとの同調に手こずります(T-T)



そうしてると

イメージ 4


isohaeさんの竿が綺麗に曲がり、コンスタントにマダイやクロを掛けてます!


次第に本流の下げ潮が弱くなると、引かれ潮が明確になり少しずつ当たりを拾えるようになります!



古志岐のハイシーズンを知っているため、少し型に不満がありましたが、小さいサイズもお守りがてらにキーパーへ



船着きの下げ潮では良い当たりを2度掛けます!しかし、明るくなって気づいたのですが、船着き側にはギリギリ目視できるところにハエ根があり、張りつかれちゃいました


やがて上げ潮が沖の瀬へ流れ出します!

イメージ 5



船着き側では仕掛けをトレースしにくくなり、先端isohaeさんの横に入らせていただきます

イメージ 6

isohaeさんからいただいたお気に入りの写真



本流が先端をかすめゴイゴイ沖の瀬へ流れており、自分はサラシでできた流れと本流がぶつかる引かれ潮をイメージして攻めます!

イメージ 7



上手く仕掛けに張りを作れると当たりがあり、isohaeさんがポイポイ放流していたサイズを自分はコソコソとキーパーバッカンへ


さすが古志岐、魚影が濃いです(むしろ30ぐらいのクロの活性が高すぎます)。
贅沢ではありますが、このサイズを避けて型を出す、この時期に秋のような展開です!



釣りづらく避けたくなるような激流にisohaeさんはモクモクとアタックしてます!

この時期のセオリーで比較的釣りやすい方を譲っていただき、終始激流に立ち向かってます!

isohaeさんのブログを読んでて゛ドMの釣り゛というのが印象的でしたが、こりゃある意味゛ドSの釣り゛だなぁと思いました(←すみません)!


しかし、isohaeさんはあの状況でも良型混じりで当たりを拾うんですよ
仕掛けやマキエ投入、竿さばき・・・見とれてしまいました


自分にも竿の立て方などアドバイスしてもらい、体に染み込ませないといけません!

たまぁに良型が当たりますが、針外れなどをやらかしてしまいますそして、突然訪れるオナガの急襲に、2人で「あれはズルいね」と良いながら細仕掛けでアタックしてました


また、ダブルヒットもありクロ釣りを満喫した釣行となりました(ノ´∀`*)


今回の釣果

イメージ 8


43が最大、キロギリギリが4ほどです
あとは30ぐらいがメインです


isohaeさんは数・型共に上回っており、今回は一緒に行けて、釣り方を見れたことが本当にタメになりましたまたご一緒したいものです


帰りにはジャニーさんからタモで掬う姿を真似されてバカにされました
周りのお客さんにも「ほらほらっ、ヘッピリ君はこがんやって魚ばタモに入れるとやっけん」と言いながらからかってきます(´△`)
isohaeさんの相方Kさんのように肩パンをお見舞いしようと考えたヘッピリファイターでした