ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

6/13 初SHIMANO JP CUP♪

今回は大会という大会は初めてですが、シマノJPにブロ友のisohaeさんと参加してきました~


isohaeさん、毎度毎度お世話なります

ブロ友のhi~ろ☆さんもみえられており、他にも雑誌でみる人がズラズラ


前日23時待ち合わせで一緒に行く予定でしたが、ソワソワと落ち着かないので22時出発と時間を早めてもらいました(^_^)


当日1時受付会場にみなさん集まり始めます!受付まで2時間以上あったのですが、座って待つことができず、ソワソワ落ち着きません


3時いよいよ受付開始です(^^)



ここでとんでもないことがっ!!



イメージ 1


自分が62番

isohaeさんが64番




3人で乗るような場所だったらお互いが対戦するはめになる可能性が



isohaeさん「うぇ~っ、ヘッピリ君、勘弁してよ(T_T)」


ヘッピリファイター「どこまでも付き合いますよ


ってな感じで同じ船になりました(笑)



ニュー丸銀丸の中の船内1位がセミ進出なので、いわゆるつぶし合いです
阿値賀エリアみたいです



船内にはテスターやらモニター、有名なチームのお方が居て、自分はチームヤイバのYさんと2人で下阿値賀の南側に下りました!




隣りにはisohaeさんがいます(笑)

イメージ 2




イメージ 3




イメージ 6




イメージ 4


Yさんは奥まってる船着けでスタートするとのことで6~9時は左側に構えます!


潮は明確ではなく手前は右に、沖は左にと仕掛けの張りが作れません!


餌取りはスズメダイやらウマズラ、キタマクラ、ウリボーサイズのイサキなどが居て沖側がやや活性が高いように感じました!



見るかぎり、クロは目視できません!

コッパちゃんが邪魔するだろうと考えてましたが、クロは本当にいるの?ってな状況です(T_T)



手前はダメで、沖ではウリボーサイズが食らいついてきます!
周りもウリボーが釣れており、ここで餌が残る場所、可能性のある場所探しから始めました!


最近の雨で水潮なのか仕掛けの入りがいつもより早いように感じます


ここでキザクラのEVO+クッションに替えます!
EVOはVダッシュと違い、仕掛けを張ると浮かび上がりが強いように感じます。ホバリングを活かして浅棚を狙うようにします(^^)



餌取りをよ~く見てみると撒き餌に群がり一ヒロぐらいではバーッと集まりますが、表層までピチャピチャとはないように感じたので、これだっ!!と超浅棚を意識します!



7~8時ぐらいでしょうか、沖もユラ~っと右に動き始めます!

仕掛けをピンピンに張り一ヒロ以内をキープしながら辛抱強く打ち返していると、魚らしい魚を掛けますがもうすぐ取り込めるというところで痛恨の針外れ


上まで食いあげてるのに食いが浅い(?_?)


とりあえず次は一呼吸置いて合わせると乗りました

37ほどの本命です!

今日はたま~に突発的に食い上げてくるクロを狙うことに絞りました!


その後キープサイズを1枚追加したところで先ほどの流れがどこかに


前半戦はこの2枚で9~12時の後半戦に移ります!


後半戦の選択は自分にあったのですが、相手の方と公平に釣りをしたいと思い、小さなワンド側である右側に移ります!Yさん、自分のわがままにわざわざ合わせてもらいすみませんo(T□T)o



後半戦も状況変わらずクロは何処に?といった感じが続きます



そこで崖をよじ登り、沖にポツポツとシズミがあることを確認します!


またisohaeさんと対戦相手の釣りを見学もできました

イメージ 5




時間は10時で残り2時間!

1匹でも多くクロを拾いたいと集中して、撒き餌を撒き散らかし、仕掛けもとにかく多く打ち返します!
この2時間はヘッピリゾーンに突入してました



そして矢引程度を狙ってた時にドスンっと久々当たりを捕らえます(^^)

怒らせないようゆっくりやり取りし、44ほどをゲット(^∀^)


この後も浮いてくるクロを信じて浅棚を狙い通しましたが追加はできず、3枚で検量です!



イメージ 7


2732gです



船内の1位キザクラの方も3枚での検量で、もしかして!?と思いましたが3223g、500g足らず入賞とはいきませんでした!




最後にジャンケン大会(^^)



最初の商品はisohaeさんも負け!



二つ目の商品はお互い最初のジャンケンで勝ち残りますが、2回目のジャンケンでお互い敗北(笑)

みなさん、お気づきでしょうか?
👊✌✋全てisohaeさんと同じなのです


3つ目の商品ではお互い最後まで勝ち残り、2人仲良く一緒の商品をゲットしてきました~(笑)

イメージ 8


一心同体です


isohaeさんからは「ここまで付きまとったら気持ち悪か~」っと言われました


今回は貴重な経験を味わうことができ、isohaeさんにお誘いいただいたことに感謝です♪


もっと状況判断やら1匹取る腕など磨いていこうと思います(^^)


シマノ関係のスタッフのみなさんお世話なりました!

今後に活かすために長々となりましたが、ご了承ください(T_T)



isohaeさん、また一緒行きましょうね