ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

6/28 上五島野崎島編♪

4月に行って以来の久しぶりの五島釣行になります(笑)

今回は橘競友会のみなさんとの釣行です!

久しぶりのニューレインボーさんなので、イケメンポーターさんの絡みに期待したいと思います

27日22時~28日14時までの予定で、自分は梅雨グレ、あわよくばイサキの日中釣りメインで頑張ります(^^)

荷積みの際、早速イケメンポーターさんが絡んできます!

20Lほどのすっからかんのクーラーを運んでる際に「最近プルプル震えんようになってきたね~」と言われます

さらにイケメンポーターさんは落ちているリストバンドを拾って、エンブレムさんの指にそのリストバンドをはめて「はい、結婚指輪!」と返しようのない絡みをぶちかましてきます( ̄□ ̄;)!!

絶好調のイケメンポーターさん節を聞きながら21時30分過ぎに出発です♪

平戸付近となるとバッタンバッタンと船は揺れて、今まで行ったことない場所に行けるかも!と期待が膨らみます(^o^)(自分は行く時はなぜか凪ぎになるときが多いので)

着いた場所は上五島野崎島の西側の地!左手には有名な一つ瀬があります!

イメージ 1

正面には津和崎が見え、遠くに丹瀬や前島も見えてました

イメージ 2

イメージ 3

一つ瀬との水道!東側まで歩いていけるらしいのですが、当日は2~2.5メートルの波にウネリがきつく、北東の風がビュービューで行けたもんではありません(T_T)

イメージ 5

右側

イメージ 4

釣り場を上方から!
水道側に近寄るとウネリで危険なためこちらからの釣りを組み立てます!

今回の相方は最近怪しいものに興味を持っているIDさんです♪

夜明けまで時間があるので夜釣りをやってみます!

IDさんはカゴをされるとのことで、水道に近い潮がゆるゆる効いている方に入っていただき、自分は邪魔にならないように船着け側からフカセで狙います!

とりあえずイサキを釣りたいと思い、いろんな棚を遠近で探りますが、無反応

カゴをされているIDさんにも当たりは無いようです!

それを見て瀬ぎわ中心に組み立てますが、ババタレや15センチほどのアジ、ボラなどいろ~んなお魚さん達がお出迎えです(笑)

イメージ 6

夜釣りで初めてフグを釣りました

竿4本先でも竿1本半ほどの深さなのか、アラカブが釣れて来ました!

棚は合っていると信じ、再度狙っているとウキがモワモワと

上がってきたのは本命ではなく40ほどのマダイです
今回はクーラーが寂しくなることが予想されたのでとりあえずキープです

次は手前を粘り続け、左手の浅い沈みと右手のハエ根とのくぼみで44と35のクチブトを2匹追加し4時片付けて日中釣りの準備をします!

明るくなってわかったんですが、当日はウネリ、風で攻めれませんでしたが水道側の沈みは夜釣りで面白そうでした!

明るくなって日中釣りを開始します!

イメージ 7

7時ぐらいまでは上げ潮がすぐ横の一つ瀬との水道に回り込んでいくため、流す範囲がなくお手上げです

気になる餌取りもなかなかの活性でスズメダイ、バリ、ボラがいますが、夜にいたアジがいないのが救いでした!

8時頃より水道から抜けてきた下げ潮が入ってきます!

餌取りを交わすイメージで釣れてきたのはコッパちゃん( ̄□ ̄;)!!

イメージ 8

さすが五島の西側(笑)

イメージ 9

棚を変えても撒き餌とのタイミングを図っても釣っても釣ってもこのサイズ(笑)

それでもたまぁに30~38を捕らえますが、コナガちゃんが邪魔して連チャンにもっていけません

時折回り込んでの風が突風のように吹いてきて竿がグニャグニャに曲がり、おまけに自分は体ごと吹き飛ばされました(笑)
そして、左手の小指を突き指

ずっと下げ潮が右側に流れてたのですが、下げ潮が弱まってきたのか11時頃より水道から抜けてきた潮が正面に流れ角度が変わります!

ん?

少し流しやすくなったと思ったらドーンッ!!と強烈な当たりがあり、チモトを切られてしまいます!

これってもしかして尾長の急襲!?

手前に餌取りを集めて、仕掛けを遠投し、潮上10メートルに撒き餌を入れて流すもバリなどに付け餌は瞬殺(>д<)

撒き餌を20メートル離して流すもダメ(>д<)

んじゃ30メートル離して、餌が残っていることを信じ流しているとまたまたドーンッ!!

なんとか寄せて取り込んだのは41の尾長♪(心の中で「おるとやったら素直に顔出してくれよ~」とつぶやきました)

同じパターンでまた当たりを捕らえ、これまたナイスな尾長です♪しかも45はありそうな良型です!

がっ、最後に手前で突っ込まれ止めきれずに瀬切れ~~~

あ~やってしまったと立ちすくんでいると、右側からビンタのように突風が吹いてきて、これまた体ごと吹き飛ばされました(笑)

先ほどの正面に出てた潮は消えて、上げ潮へ変わったので、13時片付けて帰りの船を待ちました!

イメージ 10

愛しのスーさん達が迎えてくれました(^o^)

今回の釣果

イメージ 11

イメージ 12

40アップ:3匹
32~38:10匹
(内 尾長36~41:4匹)
イサキ1匹

全体的に厳しかったようで、船長さんもカメラは出してないようでした!

もう少し数を出せて、尾長も拾えていれば良かったのですが、初めての場所でワクワクしましたし、あの尾長タイムを味わえただけでも良しとします!

あっ、帰りにイケメンポーターさんが「本当に昔はジャニーズ系って言われよったとばい!」と言ってたので、イケメンポーターさんよりジャニーさんの名前が気にいってるのかもしれませんね(笑)