ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

7/23 大瀬戸 天下島編♪

前回梅雨グロも終わった感があったので、しばらくフカセは休業しようと思ってたところ・・・




灼熱の磯に出撃するという2人のブロ友さんがいたのでご一緒することに😁コラボ釣行ですね♪




そのブロ友さんはファイナリストの実力者で人気者のやなさん😘
そして、大瀬戸をホームにして波に乗りまくっている島原のマサさん😌
やなさんのお仲間のオシタン師匠さんも来られています🙌




5時揃ったところでみやび丸さんにお世話になり天下島へ向けて出港です




イメージ 2





イメージ 1


朝陽のスポットライトを浴びる強欲マサさん(笑)
五郎ヶ島辺りに近づくと顔をそむけてました😜




天下島へ着くと、南側にやなさん&オシタン師匠さん、灯台側にマサさん&自分と構えます♪




イメージ 3


南側 後方に大角力、母子島




自分ら灯台組は1時間30分交代で船着けと西向きに構えます




イメージ 4


まずは恒例の朝ブル😍




マサさんとは初めてでしたが、ブログのイメージ通りの人の良さが伝わり、釣り好き感が溢れてる方で先輩ながらなんだか親近感が持てました😆




前日も釣行しているにも関わらず疲れた顔1つせず、こんがり焼けた顔で優しく対応してくれました~
前日チヌを釣り優しくリリースしたようですが・・・




イメージ 5


そのチヌを釣り上げるマサさん(笑)
チヌ師のポジョン取らないでくださいよ~😁




船着けからスタートしますが、マサさんの方に回り込む潮流だったので・・・




のんびりロックフィッシュ😁夏磯の楽しみ😍
ブロ友の磯ハエさんやヨッシーさんに根魚調査依頼をかけられていたので丹念に攻めます




ベイトもウロチョロ追われてるようで、底を切るように巻きで展開してるとカツーンっ💥💥




PEラインは当たりが鮮明すぎますね👀
シーバスロッドがぶち曲がります(笑)




ごり巻きじゃーいっ!で上がってきたのは・・・




イメージ 6





イメージ 18


オオモンハタ🙌根魚記録更新(笑)




任務完了♪
それでは回収の船を待ちます😄👍




ってわけにはいかないので・・・フカセ開始😁




マサさんは竿を頻繁に曲げてますが、やはり夏磯(^.^)
木っ端が多いようです😅




マキエとずらしてもタイミング変えてもサイズは変わらず




イメージ 7


これはこれで楽しいんですが😄




南側で釣っているお二人もまたかっ!と思うぐらい竿が曲がっており、ちょっくら話や状況確認のためお邪魔します




時間と共に暑さも増しているのにみなさん釣り好きですね👀




潮が当たり気味になりマサさんもやや南寄りへ移動されます




イメージ 8


自分は灯台でできる日陰から1歩も動けません😁
この場所が1級ポイントなんです(笑)
みなさんの釣りテンポも見やすいですし😆




マキエに反応する木っ端のパターンを沖にも数ヶ所作りサイズアップを図ると・・・




イメージ 9


30あるかっ!?




イメージ 10


足りませんでした~(笑)




このままサイズが出ない時間が続き、ポーター業をしてくれたかず☆ゆきさんを乗せたみやび丸がお迎えに来ました~




イメージ 11


お子さんとクルージングみたいです😄




イメージ 12


松のハナレ




イメージ 13


立瀬




イメージ 14


五郎ヶ島
やっぱりマサさんは顔をそむけてました(笑)




イメージ 15





イメージ 16


マサさんのクーラーにいたずらをしている怪しいお方が😁




イメージ 17


暑い中みなさんお世話になりました♪

マサさんと磯の上で会話を交える良い機会となり、帰りにはやなさん&オシタン師匠さんとも話す時間がもて、また夏磯に出撃しようと思いました(笑)




暑い?熱い釣りが続きます😁